新桃太郎伝説 7日目

+2時間10分
一週間経ったがまだ半分すら達していないと思う。なげーなこれ。まず神々の里の神3人を仲間にする。福の神と貧乏神はすぐ仲間になるが、3人目の天の邪鬼が本当に天の邪鬼でなかなか仲間にならない。仲間にしても使うことはないのだが。天の邪鬼を仲間にするにはひたすら相手の要求に応える必要がある。まずおまんじゅうを欲しがり、おまんじゅうを持っていくときびだんごだと言っただろ?と言われる。きびだんごを持っていくと、今度はサツマイモが食べたいと抜かす。素直にサツマイモを持っていくと焼いてこいと言われ、焼きイモを持っていくと腹をこわしたと言い張り、万能丹という薬を要求する。こいつの厄介なところは、要求する物を最初から全部持っている必要があること。一度失敗するとおまんじゅうからやり直しになるので、また買いに行かなければならない。当然そんな面倒なことはしていられないので、予めセーブしておき、失敗したらアイテムを渡す所からやり直した。最終的には万能丹を渡すところで強力丹というもっといい薬を奪われて仲間になった。そこまでして仲間にする価値はない。
雷神の洞窟で、混乱した金太郎に桃太郎が殺されゲームオーバー。主人公が一人死んだらゲームオーバーというのも斬新且つ理不尽だ。中盤以降は「根性の玉」という1度なら蘇れる道具が手に入るので、一応すぐゲームオーバーにならないようには考えられているのだが、今回は桃太郎に根性の玉を持たせていなかった。
15分ムダにした後、45分でボスの所まで到着。ここで全滅すれば今度は45分ムダになる。負けるわけにはいかない。パーティは桃太郎、金太郎、浦島にましら。金太郎で敵の守備力を下げつつ、ましらのクレッシェンドで延々と攻撃力を上げていれば、通常攻撃を繰り返すだけでも勝てるようになる。ここのボスは雷神と風神。雷神一人としばらく戦った後、風神が駆けつけて雷神の体力が全回復する。風神登場までに桃太郎の攻撃力がかなり上がっていたので、鹿角一発で倒せた。これもクレッシェンド攻撃のおかげ。攻撃力を上げたければ「ばいりきの術」でも良いし、むしろそちらの方が効率的だと思うが、毎ターン勝手に上がっていくっていうのが素敵すぎて他の術を使う気がしない。