新桃太郎伝説 8日目

+2時間
鬼の爪痕〜はらだしの里まで。鬼の爪痕はただのフィールドだが、ダンジョンのように入り組んでいるので突破に時間がかかった。ここでだけ出現する黒河童はこちらの金や持ち物を全部盗む最悪な敵で、キュウリを持っていないと盗まれた後本当に持ち逃げされる場合がある。盗み対策のキュウリを10個持っていたが、2,3回の戦闘で全部食われてしまった。いちいち買いに戻るのも面倒なので、キュウリなしで進んだ。何度も盗まれたが、逃げられる前に倒せば取り戻せるので、なんとか盗まれずに済んだ。普通のRPGならほとんどの確率で取り返せると思うが、このゲームは普通のRPGでは考えられないような事を平気でやるから、2,3ターン経てば本当に盗られることもあるだろう。
鬼の牢獄はつづらをほとんど無視して最上階を目指した。ここでのボス戦でもましらはやはりクレッシェンド攻撃。4人中3人が蛇に巻き付かれて動けなくなっていたが、全く苦戦しなかった。ボス戦ではクレッシェンド攻撃が有効だが、雑魚戦ではましらアルペジオ攻撃が有効。技の消費なしで敵全員にダメージを与えられる。与えるダメージはランダムらしいが、桃太郎や金太郎よりも与えるダメージが大きいことも多い。ここまで有能なキャラ他にいないな。音痴という設定だが、初登場時に流れるBGMも耳に残るいい曲だ。