新桃太郎伝説 5日目

+2時間
冬の国をクリア。四天王戦は金太郎とくま童子を戦わせてみるとあっさり勝てた。酒呑童子はかなり弱かった。まもりの術と張り手を使えば全く苦戦しない。続く冬の国はフィールド、ダンジョンが広大な上雑魚がかなり強いので苦戦した。ここで銀次が再び仲間になったが、銀次は加入と離脱を繰り返すので一向にレベルが上がらない。装備品もそのままなので、完全な足手まとい。ついに戦闘中に死んでしまった。今回のプレイでは初の死者である。本当に役に立たない。
氷の塔のボスの夜叉姫もあまり強くはなかった。流れ星の術で全員に70前後のダメージを与えてきた時は終わったなと思ったが、その次のターンくらいで倒せたので一人の死者も出なかった。このゲームは雑魚が強い代わりにボスが弱いようだ。弱いというか、ボス戦ではMPを気にせず術を使える点が大きいか。夜叉姫が銀次と交替で仲間になったが、夜叉姫は当然最後まで使わない。大した術を覚えないこのキャラを最後まで使える人はかなり根気があると思う。ただ腹立つくらいかわいいので、使いたい気持ちもわかる。