THE LAST STORY 6日目

+3時間10分
船の中で敵を召喚できるようなので試した。このゲームのことだから、雑魚が異常に強かったり5回くらいしか出せなかったりするのではないかと思ったが、そんなことはなかった。強くもない雑魚と繰り返し戦闘でき、レベルもすぐに上がった。こういう救済措置がないと困る。ただレベルを上げると敵も強くなる、という可能性もないではない。あまりこのゲームを信頼していない。
停泊する島を探検するというイベントが発生。行かなくても良さそうだったが、断りづらい雰囲気もあって結局行った。レベルを上げたんだから雑魚に苦戦することはない、というのは甘かったようだ。スケルトン軍団に為す術なくやられる。一人一人倒せというが、一人にボウガンを浴びせると全員集まってくる。強引に戦うとまるで歯が立たない。レベルが低いのにだ。一体どうなっているのか。このゲームはそういうゲームか。初心者向けだと思わせる設計だったが、全然そんなことはない。順調という概念がない。
スタート地点から見えているスケルトンは無視して、別の場所のスケルトンを狙う。逃げながらボウガンを浴びせて一匹をおびき寄せて倒す。敵から隠れるコマンドの意味がよくわからなかったが、ここでようやく理解する。チュートリアルがわかりづらいのは無駄に画面がセピアになっている上、こちらの理解とは関係なく説明を進めるからだろう。実戦で使うと嫌でも理解する。主人公一人だけでスケルトンを5体倒して何とか突破する。

今度はFF6の触手のような敵に苦戦する。有無を言わさず掴まれる。対策法が全くわからない。ただスケルトンほど強くはなく、体力で勝っていたから負けることはなかった。
ボスはクモで、今度はFF5のアトモスを彷彿させる攻撃をしてきた。蜘蛛の巣で仲間を捕らえ、完全に引きよせたらパーティーから離脱する。ラストストーリーというタイトルといいこういった要素といい、さては開発者はFF好きだな?BGMは明らかに植松氏の感じをパクってるしなー臭いな怪しいなー。
すぐ蜘蛛の巣に捕まる上戦い方がよくわからない。このゲームは毎回そうだ。状況がよくわからないまま負ける。2回目は、先程意味がわからないままパーティから離脱したマナミアを早急に救い出した。このゲームはミニマップなどがないから、どこに誰がいるのかよくわからない。ロックオンの切り替えなどもない*1。だからさっきはよくわからんままマナミアが吸われた。
蜘蛛の巣に捕まった仲間を救いながら、背後を攻撃していれば自然と勝てた。厄介なゲームだ。1発目で楽に勝てるボスがいない。このミッションは本当にやる必要がなかったようで、何の変化もなく船に戻った。

さらにもう一人がまだ島に興味があるらしい。別のイベント扱いだったのか。雑魚を倒してもレベルが上がらない。一応レベルを上げた意味はあったらしい。ボスはパーティに化けたドッペルゲンガーで、外見で見分けられるものの、パーティにも当たり判定ができてしまうらしい。カメラ操作がしづらい上、戦闘があわただしく顔を見ている余裕がない。結局適当に攻撃している内に戦闘が終わった。前哨戦といい、本当に何だかよくわからん。ずっとこの感じが続くのか。やりたいことはわかるが、戦闘のせわしなさとカメラ操作というか、操作全般の何となくやりにくい感じのために全体的にわかりづらくなっている。
結局サブイベントなのかどうなのかよくわからず、目的地に辿り着く。2人の仲間とはぐれたままだ。その2人が今後活躍する機会があることを考えると、まだ序盤中の序盤なのだろうか。既にボス戦で苦戦しかしていない。本当にどこかで停滞しそうだ。

敵の基地に乗り込む。基地らしく集団戦が多い。適当に戦っていてもギリギリ勝てることが多いものの、終盤の戦闘ではついに勝てなくなった。ひっきりなしに敵が現れる。数が決まっているのかどうかもよくわからない。遠い場所にいる狙撃手がやっているのか、強力な魔法らしきもので攻撃され何度も気絶を繰り返した。
2度目は一応狙撃手を優先して倒すようにしたが、敵が徘徊している場所から狙いを定めるのは難しい。ゴチャゴチャしてて落ち着く暇がない。絶対RPGじゃねえ。よく見ると敵とのレベル差がほとんどない。だから敵が妙に強いわけだ。装備も最近強化していない。強化するチャンスもない割にはセーブポイントがやたら用意されている。セーブ箇所を分けないといつか本当に全く進めなくなるんじゃないか。
ボス前には雑魚を召喚する魔法陣があった。この親切設計を考えるとボスは相当強いのだろうか。ただ敵の数が少なく、レベル上げはやりづらい。4,5回戦ってもレベルが上がらないところを見ると、現状特にレベル不足というわけではなさそうだ。とすると装備が弱いのか。
ボスは今回も特定の戦い方が必要だった。もうゼルダやんけこんなん。やはり一体のボスと落ち着いて戦うことはできず、必ず応援を呼ぶ。そのせいで余計ワチャワチャする。無限に沸く雑魚は本当に嫌いだ。今回はそう難解なボスではなく、味方が多いこともあって何とか勝った。今後のボスに、特定の手順を踏まないとHPが全快するようなタイプが出てきそうで非常に怖い。ストレスしかないぞそんなん。

*1:多分ある