新桃太郎伝説 4日目

+2時間30分
月と大江山攻略。月の臥龍は最初のターンで必ずふういんの術を使ってくるが、ふういんの術は4,5ターンで解除される。解除されるまでは防御と回復に徹し、解除された後に鹿角の術を使えば何とか勝てる。溜まった金で犬にエサを食わせる。ようやく「ここほれ」を覚えた。
大江山は本当にだるい。攻略本では下りの方が楽だと書いてあったが、むしろ逆だ。謎解きは適当にやってりゃ解けるし、後半は敵の出現数が少ないからさほど辛くない。ただ最後の緑の岩と戦うところは無限ループかと思うくらい長くてうんざりした。
下りでは四天王率いる酒呑童子との戦いになる。四天王と一対一で戦って二勝しなければならないのだが、金太郎と浦島が負けてしまった。ゲームオーバーにはならないが、大江山の頂上からまた下っていかなければならない。四天王を倒して終わりたかったが、エンカウント率が多い上にマップが広いのでうんざりして中断した。ダンジョンの歩行スピードはもっと早くすべきだったんじゃないか?町では爽快なほど早く走れるんだから、歩行スピードを上げる術や道具があっても良かった。