ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 44日目

+2時間30分
所持金が2900万ギルになった。銭投げ48回分だが、まず60万ギル投げないと9999ダメージにならないのかという疑問がある。何万ギルで9999か検証する。
30分の戦闘の末敗れる。銭投げは10万ギルで9999ダメージだったが、投げる金額が初期状態で60万ギルになっているため、毎回10万に減らさなければならない。しかもその減らしている間にも敵は攻撃してくる。わけのわからない仕様だ。バハムートは7500、改はほぼ9999。W召喚だろうが魔法カウンターだろうが使用回数は同じで、結局5回しか使えない。魔法カウンターで召喚を使うのは、長期戦では意味がない。
どの程度ダメージを与えたのかわからないが、想像した通りアリ地獄によって仲間を減らされ、どうにもならない状態に追い込まれた。つまんね。どうしろっての?ターン経過で必ず使って来るようだ。回避策はなさそうだ。32回目の攻撃で使って来るという情報があった。それが本当ならその前に倒す必要があり、1回相手が攻撃するまでに25000ダメージ与えなければならない。実質全員が毎回9999ダメージ与えるペースでなければ間に合わない。W召喚は多少意味があるようだ。だが実際には回復やアイテム使用などの時間が必要になる。
コマンドカウンターなどで銭投げを使っても、額がランダムだから意味がなかった。ケアルガではHPが全回復しない。使えない。なんとか????はダメージが低い。もう一人銭投げを使わせた方が手っ取り早い。すべき事はフェニックスの尾の購入、動きを短時間止めるしびれ針の入手、銭投げをもう一つ作る事くらいか。アレイズの全体化かフェニックスがもう一つ必要。禁じ手に近いが、オール7777フィーバーも使えるなら使った方が良いだろう。ターンを短縮するのに必要だ。

準備を整えて再び戦う。電卓を使いながら与えたダメージを計算するも2,3万でやめる。Excelでやるのが一番いい。だがPCゲームだからExcelと同時にはできない。銭投げの回数を数える。50回以上は数えなかった。確実に倒せると思ったが、結局アリ地獄の時間が来てしまい全滅。いや、絶対80万超えただろ。与えたダメージを把握できないのはイライラが募る。
いい加減うんざりしてきた。オール7フィーバーを試す。攻略サイトでは攻撃対象が3体だから与えるダメージが結果的に1/3になるという記述があったが、実際には攻撃の途中で触手が死亡扱いになり、残りはルビーウェポンに集中攻撃した。結果触手が死に、アリ地獄で2体消滅。せいぜい40万程度のダメージしか与えていない。残り40万を一人で与えるのは不可能だ。全然意味ねえじゃんなんだこの戦法。PC版で仕様が変わったんじゃなくて単純に検証してないだけなんじゃないか。
余ったマテリア穴に運の良さを上げるラッキーをひたすら装着したユフィは、魔法の回避率が上がっているように思われる。飛空艇でラックアップを集めるのが意外と倒す近道なのかも知れない。一度に多数出るから、3人の運の良さを100程度上げるのに大した時間はかからない。

しかし本当にうんざりだ。ルビーウェポン討伐のメリットを高めるために海チョコボの育成をしなかった事で、ここまでの仕打ちを受けねばならんか?誰も縛りプレイなんかするつもりはなかった。
銭投げのタイムロスがイラッとする。60万ギルから10万ギルに下げている間に、マヒしていたルビーウェポンが動き出す。かといって60万ギルをそのまま投げると50回で枯渇する。約3000万ギルを80回に分けて投げれば倒せるわけだから、一回につき平均37万5000ギルなら破産せずに倒せる。開き直って4800万ギル貯めるという手もある。全体化が買えるなら、マテリア穴全部に詰め込んでマスターにすれば数千万ギルなどすぐ貯まる。本来そんな事は簡単ではないが、PC版の機能を使えばすぐだ。散々5倍速でやってきて今更使うのを拒む理由はない。