チョコボの不思議なダンジョン 9日目

+1時間20分
同じ事の繰り返しである。本当は鉢植えですばやさの実を育てて少しずつでもチョコボを成長させていくべきだが、いざとなるとなかなか面倒臭い。というよりまだ3つ目の鉢植えが手に入っていない。どうせなら3つ手に入れて同時に育てたい。
武器と防具が+99に近づいた。源氏のクラとライトメイルを合成させると、ATBの短縮効果が切れてしまうため、今の段階では合成したくない。ライトメイルはゲージを4短縮するようなので、すばやさの実を4つ使ったら合成しても良いかも知れない。
溜まった金で不思議なしおりを買い続け、ブリザドのレベルが73になったところでオメガに挑む。一回に800〜900程度のダメージを与えられるようになった。24000なら30回で倒せるということになる。回復手段はフェニックスの魔石のみ。オメガに2回攻撃されたら、上がった攻撃力を利用して攻撃を連発し、HPが全回復したら再び魔法攻撃に切り換える。この繰り返しで勝てた。あまり面白い戦いではなかったが、そもそもこのシステムで面白い戦いにはならないだろう。駆け引きも糞もない。
16,7年前にプレイした時はオメガを倒した段階で飽きてやめたと思うが、今回はまだ飽きていない。プレイ時間が違う。恐らく前はここまでに2,30時間はかかっているだろう。101階からはループに突入する。敵の強さや入手ギルが変わるだけで、落ちているアイテムや敵の出現パターンなどは一切変化がないと思う。純粋にアイテムを求めるなら1〜98階で良いと言うことだ。そこが味気ない。