仮面ライダー倶楽部 1日目

+4時間30分
仲間を出すにも金、アイテムを買うにも金、回復するにも金、ステージクリアにも金と、とにかく金が全てのゲーム。アクションRPGといっていいのだろうか。このゲームには便利な裏技がある。所持金が2倍か1/2になるルーレットゲームで2コンのマイクを使えば、ほぼ確実にアタリを出すことができる、というものだ。しかし自分が使っているニューファミコンの2コンにはマイクがない。たけしの挑戦状では2コンのセレクトか何かを押せばマイクの代わりになるらしいが、このソフトにそんな機能はない。つまりズルが使えないわけだ。またアイテムの風車は「2コンのマイクを吹くと体力が全快する」というアイテムだが、こちらも使えない。かなり不利な条件でのプレイとなる。
真っ当に金を稼ぐには、たまに金が入っているブロックを破壊するか、戦闘員を殺して金を奪うかの2つの方法がある。金は10円硬貨から5000円紙幣まであるが、5000円などは滅多に出てこない。だいたい小銭だ。しかも紙幣はヒラヒラと画面の下に落ちていくので、取れないことも多い。そんな金を稼ぎづらい環境で、ステージのクリアに必要な金額は2万円〜10万円。セーブもパスワードもないのに、何時間も金稼ぎをしないといけないわけだ。
さらに厄介なのが敵の存在。ザコの戦闘員に混じって、怪人が出現する事がある。この怪人の一部が非常に強く、こちらがどれだけ強くても負けてしまうことがある。助っ人ライダーは死んでも復活させられるが、主役の仮面ライダーが死ぬとその時点でゲームオーバー。ということでクリアはかなり厳しい。やり直す気はない。ゲームオーバーになったらその時点で試合終了とする。

まずはライダー1号から。

このゲームをクリアするには1号、2号、V3のステージを全てクリアしなければならない。それぞれのライダーには4つのステージが用意されている。ステージ1のクリアに必要な金は2万円、2は4万円、3は8万で4は10万。つまり最低でも24万×3=72万円稼がなければならないわけだ。他に助っ人ライダーに3万、助っ人ライダー用のアイテムに1万5000円、アイテムや治療代に数万円必要になる。気が遠くなる。

1号はライダーで一番弱く、他のライダーならレベル1でも戦闘員4に勝てるのだが、このライダーはレベル1では必殺技を使わないと戦闘員4には絶対に勝てない。幸いMPにあたる技ポイントが多いので、必殺技を多用すれば何とか勝てる。

2時間30分で何とかステージ3まで進んだが、途中で仲間にしたアマゾンが死亡。所持金が半減した上、アマゾンを復活させるには2万円必要。金金金でうんざりだ。だいたいなんでこれパスワードがねーんだよ。あればまだマシだ。ないからこれはクソゲーといっても差し支えない。

さらに30分。3万貯まっていたが、1号が死に所持金が半減の上、さらに2万円貯めなければならなくなった。全然金たまんねーよクソが。1号が死ねばゲームオーバーだと思っていたが、ゲームオーバーにはならなかった。がっかりした。どうやら助っ人ライダーがいれば、2人とも死んだ場合にゲームオーバーということらしい。ゲームオーバーにならなくてがっかりするゲームなんて初めてだ。それほどこのゲームは苦痛でしかない。

さらに30分。アマゾンのガガの腕輪を使えば、ステージ3までは絶対に逃げてしまうゾル大佐を倒せるらしいので、15000円で腕輪を買った後で戦ってみた。すると見事にゾル大佐を倒すことができ、ゾル大佐はオオカミ男に変身。オオカミ男は倒すと一気に5万もの金を落とす。ステージ3のノルマは8万なので、2回倒して楽にクリアできた。次のステージ4も数分でクリア。こんな方法があったのか。

次にライダー2号。

ライダー2号は25分で20万円たまった。分身を活用すればリスクなく楽に稼げることがわかった。分身を敵の出現位置に配置しておき、本体はジャンプすれば敵が復活する位置に配置。そうすれば、本体がジャンプして敵を復活させ、分身がその敵を殴って金を奪う、という事を延々と繰り返せる。こんな楽な方法があったのか…。金稼ぎは楽になったが、敵との戦闘に勝つにはやはりレベルを上げなければならない。レベルを上げるには敵と戦うしかなく、面倒なゲームであることに変わりはない。パスワードないのが本当におかしい。2号も何とかクリア。

続いてV3…

といきたいところだが、既に4時間30分も経過している。高橋3は12時間続けられたが、これは精神的にきついので、ここらで一旦やめる。セーブもパスワードもないから、当然ファミコンはつけっぱなしで放置。ちょっとした振動でフリーズしている可能性が高い。少しフリーズしていて欲しい気もする。このゲームの酷いところは、ここまで頑張っても怪人に殺されたら最初からというところだ。開発陣は完成品をプレイをしてクリアできたのだろうか。