仮面ライダー倶楽部 2日目(終)

+6時間

V3

空いた時間(ずっと空いてるが)に金を稼ぎ、30万円貯まる。これで金に関しては問題ない。あとはライダーのレベル上げ。駄目だ、今のところゲームオーバーする要素がない。3人をクリアしてから地獄のようなステージが続くのだが、死ぬとすればそこか。どうせ死ぬなら早く死んでくれ。
2時間でV3クリア。ステージ4でV3がガラガンダにやられてしまい、所持金が半減。そこから7万以上稼ぐハメになった。ガラガランダが5万円持っているかと思いきや、カプセルボールしか持っていない。仕方ないのでちまちまと敵と戦って金を稼いだ。

ショッカージャングル

ついに3人クリアしてしまった。ここからが本当の地獄だ。ここからは助っ人ライダーが全員退散し、1号〜V3の3人でステージを進んでいくことになる。ショッカージャングルは2万→4万→6万→12万で必要経費24万。最終ステージのショッカータワーは2万→4万→6万→10万→15万→20万で必要経費57万。一体どれだけショッカーに金を払えばいいのだ。別にショッカーに払っているわけではないのか?じゃあ誰に対して何故払っているのだ。おやっさんか。違うか。
敵が金持ちになってきたので、戦闘員を戦闘で倒すと1000円持っていることが多い。とはいえ戦闘では死ぬリスクが高いので、やはりアクションで敵を殴って金を奪った方が安全。このステージでも分身を利用した金稼ぎで延々と同じ作業。同じアジトなら銀行の預金を次のステージに持ち越せるので、稼ぎやすいステージでそれ以後必要な金も稼いでおくと効率的。
ステージ4でブラック将軍の正体ヒルカメレオンと決戦。回数関係なく飛び道具を連発する強敵で、死ぬかと思った。こんなところでゲームオーバーや一人死んで所持金半減ではやってられない。何とか犠牲者を出さずに勝てた。幸い動きを止める技は使ってこないようだ。

ショッカータワー

最終面。ここでもやはり分身を使って非常にチマチマと金を稼がねばならない。その額57万。勘弁してくれ。一回で入手できる金額は最高で5000円だから、120回くらい5000円札を出さなければならない。約1時間金を稼いで57万に。時給57万円か。金が溜まればあとは料金所目指してひたすら進んでいくだけだが、そう簡単にクリアさせてくれるほどこのゲームは甘くなかった。
ショッカータワーではパワーアップしたオオカミ男、ガラガンダ、イカデビルの三大幹部が出現することがある。ガラガンダ、イカデビルは相手の動きを止める技を使う。この技を食らうともうどうしようもなく、運が悪ければ一発で死ぬことがある。
ショッカータワーその3でその不運とついに遭遇。2号がイカデビルにやられてしまったのだ。2号は唯一レベルが低く、未だに倒せない怪人がいる足手まといだが、3人の中で一番操作しやすいので重宝していた。仕方なくV3で進行。その3はクリア。
さらにその4では一番強いV3がガラガンダにあっさり倒された。残るは1号ただ一人。もはやゲームオーバーは確実だろう。ここまで来てゲームオーバーいうのも情けないが、解放されるのは嬉しかった。が、現実は無慈悲なもので、ガラガンダは突然逃走。ゲームオーバーならやめられたのに、所持金が半減して2人が死んでいるという考えられる限り一番最悪な状況になってしまった。半減した分と、二人の復活代4万をまた稼がなくてはならない。酷いもんだ。
とりあえず銀行から金をおろしてそのステージはクリア。続くその6は実質のラストステージ。その7はクリアに金が必要ないからだ。怪人におびえながら金を稼ぎ、そのステージも無事クリア。このステージも分身を利用して金を稼ぐポイントがあったが、分身が出るまでに4万稼いでいたので、あまり意味はなかった。ヒヤっとする場面もあったものの、誰一人犠牲者を出さずその6もクリア。
その7では、今まで途中で逃げていたショッカー首領が最後まで逃げずに戦闘する。首領はHPが異常に高いことを除けば怪人より弱く、安心して戦えた。これでようやく全ステージクリア。10時間を超える苦労の末のエンディングがこちら。

ついでに何故かたまにムーンウォークをする仮面ライダー。後ろ向きで歩いてるだけにも見えるが。

ガラガンダのハメ技