ゲームセンターCX 有野の挑戦状 17日目(終)

+1時間30分

ハグルマン3

30分でステージ2クリア。さすがに1回目よりは早い。ステージ3は50分かかった。即死穴と敵だらけのくせにゲームオーバーになったらステージの最初から、というのがエグい。龍剣伝はそこまで酷くはなかった。最終ボスで負けると何故か残機があってもすごい戻される、という理不尽仕様ではあったが。

ガディアクエス

残るはこのゲームのみ。このゲームだけは2回目だからといってそうプレイ時間が変わるわけではないし、全くプレイする気が起きないのでまた後日ということにする。一応すぐクリアできる裏技を試してみる。絶対無理だと思うが。フィールドの右の方にはほこらがあり、ほこらに入って左上には隠し階段がある。階段にいる老人に話しかければスタッフロールが流れるという。
どうせ「やりこみモードでは自力で解くんじゃ!」と言われるんだろうと思ったが、問題なくクリアできた。タイトル画面にもしっかりクリアマーク。最長クリアタイムは4分。コズミックゲートは前の所有者が既にクリアしてしまっていたが、これで全ゲーム2周できたことになり、心おきなく終了できる。