トロンにコブン 5日目(終)

+26分
特訓2で全員の素早さを3以上にする(上限が2の者もいる)。レベル2なら間違いなくクリアできるとはいえ、何人も繰り返すとあり得ないミスを連発するようになる。きつい作業だ。

+30分
今度は素早さを全員MAXにした。さすがにレベル3−3は辛かった。3−2のノルマは36人で、33〜34秒でクリアすることが多いのだが、どういうわけか38人の3−3はタイムオーバーになることが多い。残り2秒あれば2人にメニューを渡すのは簡単なはずなのだが、どうもプレッシャーに弱くミスしたり入力が遅くなったりしてしまう。ともかくこれで特訓2をやる必要はないわけだ。あ。コブンの素早さを上げるアイテムを一つ持っていたのに使わなかった。アホらしい。
今度は特訓1か…これは厳しい。特訓2はなんとかクリアできるようになったが、こちらのレベル3は特訓2以上にきつい。しかも特訓1は点数を競うゲームだから、1回ごとのプレイ時間が決まっている。仮に20秒でノルマを達成したとしても、あとの40秒もゲームは続く。最短でも1レベル上がるのに3分以上かかるわけだ。特訓2なら2分もかからない。さすがにこちらは辛いので、全員MAXにするのは諦めた。

+3時間
賢さを上げるにはコブンをミッションに連れて行き、多くのアイテムを回収させなければならない。何度でも行けるナッカイの遺跡で適当にディフレクターを取って来させれば賢さは上がっていくが、ミニゲームのように確実に上がるわけではない上時間もかかる。こちらも断念した。せめて特殊能力は全員開花させようと思ったが、こちらもあまりに面倒なのでやめた。40人は多すぎる。コブンを鍛えるのは終わりにして、ミッションの方を終わらせる事にした。

コンテナパズル2のレベル2とレベル3クリア。2回攻略サイトを見てしまったが、それ以外は何とか自力で解けた。ボーナスコンテナは取れてないし、自力といってもかしこさMAXのコブンにヒントを貰っている。パズルなんてわかりません。

ディグアウトのレベル3。やはり時間はかかるものの、難易度自体はかなり低い。ただディグじいさんの鉱石が見つからなかった。途中で引き返して隅々まで調べたつもりだが、どこにあるのか全くわからなかった。頼みの攻略サイトにも、何故かディグアウトのミッションは最後まで書かれていない。書くまでもないということなのか、面倒なのか。どっちもか。攻略サイトには随分と世話になっているが、攻略サイト作成というのは本当に面倒な作業だと思う。何しろ情報は正確でなければならないから、何度も同じ事を繰り返す必要がある。攻略サイトの作成者は本当にえらい。

これで全てのミッションをクリア。金は300万ゼニー以上貯まった。貯まったところで使い道は全くない。ただ全てのミッションをクリアしていると、エンディングの最後で通常のエンディングにはないCGが表示されるそうだ。

ラストミッション。借金を返しに行ったトロンまでもが捕まり、コブン達だけでトロン達を救出することに。といっても元々トロンがいてもいなくてもグスタフの性能は何も変わらないので、やることはこれまでのアクションステージと変わらない。苦労して特訓でコブン達を鍛えた甲斐もあり、コブン達の援護射撃がかなり強力になっていた。グスタフのアーマーも最強のものなので、ザコの攻撃ではほとんどダメージを受けない。コブンもグスタフも強くし過ぎてしまったようだ。ボスも何となく戦ってるうちに倒してしまった。最終ボスの攻撃はさすがに強力で、回復アイテムを使わざるを得なかったが、それも1,2個。追いつめられることなく楽に倒せた。

クリアタイムは14時間5分。初プレイ時は20時間かかっていたから、ボリュームはある方だとは思うが、個々のミッションは短いので、何となく物足りない感じがする。