零 −刺青の聲− 19日目

+2時間45分

8−4

木工頭をなるべく少ないフィルムで倒す。いまいちこの霊の倒し方がわからない。攻撃の動作が何種類あるらしく、フェイタルフレームのタイミングがわかりづらい時はほとんど攻撃が成功しない。イライラする。これもまた、特殊能力のレベルを最大にしなければ高ランクは望めない。
クリア後に点数を見ると2万点増えていた。ランクはDだったが、恐らく点数とランクは関係なく、ミッションのレベルによって点数が高くなるのだろう。高レベルのミッションにクリア自体が簡単なものがあれば、点数稼ぎはかなり楽になるということだ。
このミッションもクリアタイムは1分以内で済む。今は1/5以下の成功確率だが、コツを掴めればこのミッションで点数を稼げるかも知れない。

9−1

深紅を使い、終ノ淵までに出現する当主、木工頭、縄の巫女、縄の男を倒していく。強力なフィルムと万葉丸数個が使えるのでクリア自体は何とかなったが、時間がかかりすぎた。9分でランクはE。点数は3万点。Sランクは3分以内とかか?無茶を言うな。

9−2

先程と同じ内容だが、使用キャラは螢である。強化レンズが使えるとはいえ、なにしろ攻撃力が低い。結局フィルムが尽きてクリアできなかった。これも「測」がないと無駄に強力なフィルムを使ってしまうことになる。いい加減調べるか。ネタバレこえー。

2周目4日目

深紅が鏡を手に入れるところまで。十ノ刻か十一ノ刻か。前回のプレイ時では吊り牢へ行く時に明滅廊下の扉は使えなかったのだが、今回は普通に開いた。やはりバグだったのか?ちゃんと刻ミ女も倒していたし、扉が開かない理由がなかったはずだ。
シャワー中に襲ってきた霊は刺青女ではなく刻ミ女だった。どちらも半裸で似たような感じなので勘違いしていたようだ。
そろそろ深紅が2周目では使えなくなる。深紅ルートに「測」がある可能性もある以上、いい加減先延ばしにしないで攻略サイトを見た方が良いだろう。
firefoxの、決定する前に勝手に検索を始めるという糞仕様、さらにはスクロールの幅がでかすぎるせいで余計な情報をかなり見てしまった。ナイトメアモードがあること、それにクリアしても何らかの特典が手に入ること、「換」という追加アイテムがあることがわかってしまった。これだけ警戒しても尚いらない情報が見えてしまうのである。ブラウザで見るのは失敗だった。ページの内容をメモ帳にコピーした上で一文字ずつ見るべきだった。
肝心の「測」の在処はわかったようでわからない。元々一周目に入っていない部屋があり、そこにあるんじゃないかと予想はしていた。それは当たりだったが、その部屋への鍵を持っている霊の出現条件がわからないままだ。入手時期が九ノ刻とあったが、九が終わった今はもう取れないのか、まだいるのか。いなかったらまた最初から九ノ刻まで進めなければならないということだ。なんで敵の体力知るのにそんな苦労をしなければならない。九は主人公ルートらしいので、操作キャラが主人公になった時に霊が出るらしい玄関付近に行ってみるか。
早く主人公ルートに行きたいのでプレイを再開する。手に入れた鏡を社の中で使おうとしても何も起こらず、仕方なく刺青の祭壇や木像の間などにいってみるものの、やはり何も起こらない。もう一度社に行くとイベントが起こった。どうやら白黒状態の時ではイベントが起きないようだ。それならそうと言ってくれ。