トロンにコブン 4日目

+2時間20分
マジ特訓2はんぱねえ。特訓1も特訓2もレベル3は鬼畜だ。特訓1は運が良ければクリアできるが、特訓2は運など関係がない。反射神経がなければクリアできない。つまり反射神経さえあれば簡単にクリアできるのだが。
ちなみに特訓2はこんな感じ。

特にAセット〜Dセットまでは2つのボタンを押さないといけない上、何度もやってると頭が混乱してくる。レベル3−1は34人。3−2は26人で、3−3は38人。36人までは何とかなる。1人につき1秒もあるから、落ち着いて入力すればクリアは簡単だ。これに2人増えるだけで格段に難しくなる。実際38人の時はあと1人でクリア、という時にタイムオーバーになることが多かった。あと0.5秒あればずっと簡単にクリアできるだろう。自分にとっては絶妙な難しさだ。あまりに絶妙すぎてイライラする。イライラすればするほどミスが増え、一人一秒ペースすら保てなくなってくる。
こんなのに攻略法も糞もないとは思うのだが、一応攻略サイトを見てみると、「A〜Dセットは同時押しで」と書かれていた。試しにレベル1で実践してみると、楽にハイスコアを更新。考えてみれば当たり前のことだ。これまでのように矢印キーを押してから○を押したのではどうしても時間がかかるが、同時押しならボタンを1つ押すのと時間は変わらない。別に矢印を先に押す必要はなく、ほぼ同時なら問題ないのだ。まだ試していないが、これならレベル3も数回でクリアできるんじゃないか?(動画は後日上達してから録画したものなので2回で成功しています。)

特訓ばかりしていても仕方ないのでミッション。「動物をつかまえろ!」はレベル2から、動物を全部奪った後にボスが出現。このボスはトロンの乗るグスタフではなく、動物を乗せて逃げているトラックを集中的に狙う。つまりグスタフのボディがいくら強くても全く関係ないわけだ。
ボスは強力な攻撃をする上、コブンが足止めをしておかないとさっさとトラックの方へ移動してしまう。スピードも早く、一旦トラックの方に怒れるとあっという間にトラックが破壊され、ミッションが失敗になってしまう。レベル2ではギリギリ追いついて倒せたが、レベル3では1回トラックが破壊されてしまった。ロックマンDASHでもそうだったが、何かを守りながら敵と戦うのはかなり難しい。
「銀行をおそえ!」レベル3クリア。生身でグスタフを投げ飛ばした婦警は今回はメカに乗って登場。でかくなった分、誘導弾も攻撃も当てやすく、レベル2よりもむしろ弱くなっていた。

+35分
ずっと特訓。全員のすばやさを2以上にした。だるすぎる。特訓2のレベル3−3は1回目はあと1人でタイムオーバー。2回目でクリア。今まで10〜20分かかっていたことを考えると格段に進歩したと言えるが、それでも確率は五分五分といったところ。まあ、特訓1に比べて成功する確率は高くなった。特訓1だけはどうしようもないな。