ロックマンDASH2 エピソード1「ロールちゃん危機一髪!」の巻

(40分)
DASHの完結編。本家ロックマンロックマンXなどは物語が完結する前に「次回作が出ない」という形で物語が終わってしまったことに比べると、これはちゃんと伏線を全て処理して、物語も完結している。恐らく最初から続いても2作と決められていたのだろう。と思う。「2」がもっと売れていたら「DASH3」が出ていたかも知れないが、出ていなくてもストーリー上は問題ない。それに比べ、本家やXは何にも解決してないな。

エピソード1は「トロンにコブン」付属の体験版だが、全て製品版にはないストーリー。

ロールの秘密特訓

ただのチュートリアルロックマンDASH経験済みなら特別やる必要はない。

コブタ捕獲大作戦

4匹のコブタを捕まえる。リーバードは全て無視して、後ろから近付けばすぐ捕まえられる。

侵入!地下ダンジョン

そこそこ広いダンジョンをディグアウト。100万ゼニー入った宝箱があったが、体験版で金を使うことがないので全く意味がない。特殊武器を使えばザコで苦戦することはない。ボスは尻が弱点のようだが、特殊武器は当てにくく倒すのに多少時間がかかった。

ヤクト・クラベ襲撃!

対ボーン一家戦。特殊武器を使わないと苦戦する。使っても油断してたらゲームオーバーになるかも、と思う程度には難しい。「トロンにコブン」であんなに頑張ってたボーン一家も、物語の真の主人公であるロックには全く歯が立たない。物語は現実以上に残酷だ。主人公の敵になった時点で敗北が確定しているのだから。このエピソードのみ声つき。