ReCore 18日目

+1時間
エデンの塔を目指すが、一向に辿り着かない。徘徊する敵が強すぎてまともに戦っていられず、地形が入り組んでいてどこを進めばよいのかわからない。そしてやっとたどり着いてもサブダンジョンという事を繰り返した。
目的地を示すマークは常に画面に表示されている。それを照らし合わせればサブダンジョンに行ってしまう事はないはずだが、マークを目指して一直線に進めるわけでもなく、そう簡単にはいかない。
マークを指し示すダンジョンにやっとたどり着くが、プリズムコアが1つ足りないという。流砂エリア内で手に入れようにもパワーセルの残り1つが見つからない。他の場所で手に入れようとするも、そこに辿り着く前に雑魚に殺される。レベル上げをするのもいいが、とにかく一旦エデンの塔とやらを見てみたい。
敵が強くなってきて感じるのは、このゲームには自由がない事だ。パートナーの外見や性能はカスタマイズできるが、それだけだ。性能と言っても目には見えない攻撃力や防御力といった要素で、武器の性質そのものは変化しない。主人公も同じだ。レベル上げは本当にレベルを上げるだけだと言える。アイテムを収集してパーツを作るという要素もあるが、数値が変わるだけだ。使い切れないほどの特殊武器があったロックマンDASHと比べてシンプル過ぎる。パーツを変えると武器が変わっているかも知れないが、全然わからない。