ロックマンDASH2 エピソード2大いなる遺産 1日目

+2時間30分
一つ目の封印のカギ入手まで。初っぱなから全裸の少女が現れてびっくりした。これは児童ポルノではないだろうか。青少年の健全な育成を阻害するばかりか、児童の権利を著しく侵害していると思われる。こういったゲームは一刻も早く規制すべきだ。うん。

トロンが「ロールは特殊武器の開発費をピンハネしている」と言ってて笑った。確かに開発費高すぎるもんな。しかしトロンはどこから開発費が高いなんて情報を得たのだろうか?案外本当にロールはさらわれた時に開発費がどうのと漏らしたのかも知れない。ロックの気を引こうと色々と考えるトロンが意地らしくて泣けてくる。ロールのような優等生より、多少性格が悪い方が魅力的だ。
DASHと比べてダンジョンは格段に広くなっている。敵の種類も増え、難易度も上がっている。とはいえまだまだ序盤は簡単。DASHと比べるとプレイ回数が少ないのであまり記憶にないが、最終ボスはえげつない強さだったような気がする。

ダンジョンをクリアすると、村で漢字検定を受けることができる。DASH1ではオロナミンCとタイアップしていたが、今回は漢検。オロナミンはともかく、漢字検定は世界観と全く合っていない。出題数は10問。それをクリアすると100問にも挑戦できる。1問でも間違うと失格。しかし自分は中学時代、国語教師から「3級受けてみたら?多分受かるよ」と言われたほど漢字に詳しいので余裕だった。余裕で間違えた。

間違えた問題。よいこのみんなもかんがえてみてね!

  • 「隊」の画数は?

・十 ・十一 ・十二

  • 類義語はどれかな?

詳説−細□
・心 ・論 ・則 ・読

  • 「列」の部首は?

・りっしんべん ・ねづくり ・りっとう

  • 成功を「おさ」める。正しい漢字はどれ?

・納 ・抑 ・収 ・修

  • 意気しょうてん

・勝点 ・衝天 ・焦点 ・昇天

  • 「辞」の部首は?

・たつ ・くち ・した ・からい

答えはお父さんやお母さんに聞いてみてね。