ロックマンDASH2 エピソード2大いなる遺産 6日目

+3時間

一つ目のダンジョンをクリア。雑魚との戦いでもホーミングミサイルを連発しないととてもやってられない。スルーできる敵はスルー。手に入る金も少ないのにいちいち付き合ってられない。ボスは簡単に勝てた。

ポクテ村で漢字検定を受ける。100問連続正解がクリア条件なのでかなり辛い。特に音と訓の組み合わせを当てる問題が鬱陶しい。実際の漢字検定ならある問題を全部間違えても他でカバーできるが、このゲームでは一度のミスも許されない。問題数は多分150問くらいだと思うので、何度か繰り返せば全て見たことのある問題ばかりになるものの、解答は教えてくれないので運が悪いと同じ問題で何度もミスすることになる。

続いてはニーノ島でのグライド一家との戦闘。3回目の戦闘が辛すぎる。シタッパーの耐久力が高すぎて、敵本体に攻撃するゆとりが持てない。その上守らなければならない扉の耐久力は低く、すぐに壊されてゲームオーバーになってしまう。これはクリアできる気がしない。

しかしまだ金稼ぎできるような場所はない。ホーミングミサイルの攻撃力をさらに上げればごり押しでいける気はするが、費用が12万ゼニー。空き缶蹴りで1時間以上はかかりそうだ。それは面倒くさい。かといってテクニックでのカバーにも限度がある。早くも詰まった。

苦し紛れにマシンガンアームを鍛えてみたが、射程が短い上攻撃力も低いので意味がなかった。ホーミングミサイルに比べて強化費用が安そうなので、もしかしたら有効なのかも知れない。

とにかくこのままではどうにもならないので、少し前のセーブデータから再開して金を稼ぐ。これは大変に辛い。ディフレクターを売って何とか7万になった。あと5万。缶蹴り50回分か。何とかなる数字なのが憎い。

やってられないので特殊武器を変えて再挑戦。今度使うのはバスターキャノン。一発ずつしか使えない武器だが、強化費用がホーミングミサイルより安い上初期攻撃力がかなり高い。2段階攻撃力を上げ挑戦。ホーミングミサイルと違って弾速が格段に速く、ミサイルではなかなか当たらない敵にも一瞬で弾が到達する。その上攻撃力も高い。攻撃中は動けないという弱点も、近くに敵がいないこの戦闘では関係ない。射程もミサイルの比ではなく、スタート地点から一歩二歩歩いた地点からでも十分グライドの戦闘機に弾が届く。

近づいてきたシタッパーを必死に投げて倒しながら、余裕ができた時にバスターキャノンを連発していると呆気なく勝てた。特殊武器はいちいちロールに話しかけて交換しなければならないので、何となくホーミングミサイル以外を使う気になれなかったのだが、武器を変えるだけでこうもあっさり勝てるとは思わなかった。次の戦闘も一発クリア。バスターキャノンが強すぎる。ホーミングミサイルとは何なのか。