ReCore 29日目

+2時間
貪欲の海でも鍵と追いかけっこをしなければならなかった。しかもいくらか難しくなっている。苦労して鍵を手に入れ、ダンジョンに入る。エデンの塔と似たような即死アスレチックだった。コンテニューポイントがエデンの塔より少なく、いくつかの地点を一発で突破しないとセーブされない。イライラはエデンの塔以上だ。ロックマンX6を思い出す。わずかな操作ミスですぐ死にやり直し。こんなもんが面白いわけねえだろ。どうにかクリアして、最深部でようやく戦闘になる。戦闘も弾が届かない位置の敵を、使いにくいブーメランの武器で倒さなければならなかった。一通り倒すとボスが出現。ボスはさすがに普通に戦えた。
今回手に入れたブーメランは、アスレチックで仕掛けを起動するために使わされ、あまり良い思い出がない。だが戦闘での威力は通常のライフルより強そうだった。貪欲の海にはまだ2つダンジョンがあり、そこをクリアしないとこのエリアのボスとは戦えないようだ。どうせまた即死地獄なのだろう。今回の武器でビクターと戦い、勝てれば無視して良いんじゃないか。もういやだから。

ブーメラン(正確には違う)でビクターに挑む。エネルギー切れが早いものの、恐らく攻撃力は飛躍的に高まっている。雑魚を簡単に倒せるようになった。これならビクターも倒せるだろうと思ったが、やはり前回と同じパターンになる。
綱引きできるほどに弱体化させても、それ以上戦いが進展しない。ビクターの耐久力がある段階から全く減らず、気が付けば回復し、やがて敵の攻撃をまともに食らってこちらが即死する。綱引きではどう頑張っても手元まで引っ張れない。綱引きをしようとすると、力を合わせてというメッセージが表示される。英訳文独特のわかりづらい日本語だが、要は綱引き中もパートナーが攻撃できるという内容である。だが綱引き中に攻撃させると、それで綱引きが終わってしまう。綱引きでとどめを刺さなければならないのだから、パートナーで攻撃させる意味がどこにあるのかわからない。
ビクターに勝てないのは、戦力不足というより、何らかの条件を満たしていないからのように思われる。耐久力は死亡寸前まで追い詰めている。戦い中でメッセージが読みにくいのも嫌らしい。よく読むと、綱引き中にパートナーを交代できるとも書いている。つまり綱引き中に2体のパートナーで攻撃しろという事なのだろうか。
綱引き中に限ってパートナーが気絶している、エネルギーを使い果たしている、交替前に綱引きが終わってしまう、といったトラブルによりなかなか条件を達成できない。何とかパートナー2体による攻撃に成功しても、綱引きは全く変わらない。何なんだと思っていると、綱引き中に突然イベントシーンに移行。意味がよくわからないが、これで倒したという事らしい。やはりパートナーの攻撃が決め手という事か?つまりそれがわかっていれば、もっと早くに倒せていたという事だ。

エンディングはスタッフロールが長かった。やはり第一村人は生きていた。クリア後のおまけはあるのかないのかよくわからない。期待した2周目は特になさそうだった。