ロックマン10 宇宙からの脅威!! 11日目

+30分

チャレンジモード

今回は本編でのチャレンジとは別に、独立したステージで条件を満たすモードも追加された。如何にもダウンロードコンテンツになりそうなものが最初から入っていると、お得な気がしてしまう。その感覚はおかしい。

ただ移動するだけのたわいもないチャレンジから始まったから楽勝かと思ったが、徐々に内容が酷くなっていった。即死トラップだらけの箇所や穴だらけの箇所をジャンプだけで越えるチャレンジがしばらく続く。ロックマンのあまり楽しくない部分だ。そこを掘り下げられるのは困る。特に穴から敵が出てくる箇所を飛び越えるのは難しかった。バスターも撃てない。結局解決法は未だによくわからない。

幸いチャレンジモードにタイムの概念はない。タイムによってランクが変わるような設計じゃなくて本当によかった。恐らく検討はしたと思う。「タイム計測はなしで」と最終決定した人はえらい。

即死チャレンジが終わると、特殊武器を的に当てるというチャレンジばかりになった。エディが無限にエネルギーを供給してくれるから、クリア断念はあり得ない。こんなチュートリアルを用意するのは、今回の特殊武器の使い勝手が悪い自覚があるのではなかろうか。まともに使うのは初めてだが、あまり積極的に使いたい武器が見当たらない。