ロックマン10 宇宙からの脅威!! 12日目

+1時間20分

チャレンジモード

数種類の敵が出現するミニステージが続く。クリア自体は簡単だがノーダメージは少し難しい、という程度のものが多い。クリア自体が難しく、ノーダメージはやりたい奴がやれというのではなく、どちらかというと全員ノーダメージを目指せよなという設計に感じる。今回は特殊武器に使いづらいものが多い。ロックバスターの代わりになるような、汎用的な武器が一つもない。

雑魚が出現するチャレンジが終わると、今度は中ボスがただ出てくるだけのステージが出てきた。これもやはりノーダメージ前提だろう。ご丁寧にイージーモードとノーマルモードのバージョンが用意されている。空白が1つずつあることからして、ハードモードバージョンもあるのだろう。いらんよそんな、3バージョンも。というかこんなんマジで、いるかぁ?中ボスをノーダメージで倒せるかどうかなんて、それは各々が本編プレイ中にお楽しみ要素で勝手にやればいいんじゃないっすかねェ。中ボスと繰り返し戦いたいという奇特な人向けのチャレンジなのか。それだったらブルースやフォルテでもやれないと意味がない。

中ボス地帯を抜けると当然今度はボスが登場した。いつもはワイリーステージの再戦時に弱点を特定していくが、今回はこのモードでボスとの戦いに慣れておく。プレイする前にボスの弱点を考える。

弱点

伝統的に氷系の弱点は雷であることが多い。炎系は氷か水のどちらか。水と氷が同時に出ているのは珍しい。炎を水で消せるとは思えないから、氷がソーラーの弱点だと考える。火が効きそうなのは爆弾系のコマンドか。しかし爆弾は水で湿気させるという発想もできる。

グローブのストライクは、ブレードで切り刻むイメージが浮かぶ。ニトロの歯車も似たようなものか。ソーラー以外で水が効きそうなのは、錆びるイメージでブレードだろうか。電気系は弱点がイメージしづらい。エレキマンがカット、スパークマンが手裏剣だったことを考えると、回転する刃物のニトロが弱点か。

残った組み合わせはコマンド→ポンプと、ストライク→ニトロ。ストライクはどれも違和感があるからともかく、水に爆弾は効かないだろう。シープの弱点がニトロというのを破棄し修正。

最終的にこうなった。

シープ→チル→ソーラー→コマンド→ニトロ→ポンプ→ブレード→ストライク

こんな推測をしたことは今までにない。常に総当たりで特定していた。ボスと武器の動きを想像すると、結構理に適っているような気がする。とか言って間違えまくりだったら恥ずかしい。

ポンプ→ブレード

はい早速間違い〜〜〜〜〜〜〜〜。動きから言ってストライクか?違う。後はコマンドくらいしかない。これがそうか?ダメージ量が少ないし戦いにくい。爆風を当てなければ効果が薄いらしい。戦いにくいというなら全ての特殊武器が戦いにくい。

ニトロ→ポンプ

完全に間違い。ソーラーでもねえ。チルでもねえ。ブレード違う。シープだった。燃費悪いし当てにくいし弱点武器使っても勝てないし。

ソーラー→コマンド

また違うわ。何なんだコラ。ニトロだった。

シープ→チル

既にシープは使っている。ソーラーと予想する。これは当たって当然か。しかしこれも使いづらい。すぐ攻撃しろよ。全ての武器に隙があるんだが?

ストライク→シープ

やっと当たった。最後に余った組み合わせだから、予想したとは言い難い。

ブレード→ストライク

これも当たった。まともに当たったのはコレだけか。

チル→ニトロ

もう答えは出ている。これも直接当てるとダメージは少なく、地面に氷を張らせないと効果的にダメージを与えられない。戦いにくいボスが多いな。

ポンプ→ソーラー

比較的戦いやすい。

ブレード、ストライク、ソーラー、シープはノーダメージで倒せた。あとはきつそうだ。特にチルとニトロは絶対に無理だと思う。