ロックマン10 宇宙からの脅威!! 10日目

ポンプマン(ロックマン

+12分
実質的な最後のワイ……ナン……ズ。結局何体だったのか。ライトナンバーズが混じっていたりロックマン&フォルテの追加ボスがナンバーズなのかよくわからなかったりで、ナンバーズが総勢何体なのかわからない。最後の最後がポンプマン。全く強そうなイメージが沸かない。
水のステージであることは予想できた。トードマンに似た下水道のようなステージだった。海なら気持ち良いが、下水道となるとあまり楽しいステージではない。陰気さに比べ難易度は低く、大した苦戦もなくボスに辿り着く。そのボスも動きは非常に弱そうで、初見で勝てる気さえした。ところが戦ってみると意外と強い。ボスが強いのではない。スライディングのないロックマンが弱いのだ。
ジャンプの回数や距離がランダムで、くぐり抜けるタイミングが難しい。スライディングがあればもっと簡単だった。バリアは破壊できるものの、無理に破壊するよりは、向こうからバリアを解除するのを待った方が良さそうだ。

ポンプマン(ブルース)

+5分
スライディングが使えるから、ロックマンより格段に戦いやすい。念のためE缶を使って倒した。

ポンプマン(フォルテ)

+5分
攻撃力が低いせいか、バリアがなかなか壊れない。やはりバリア発動中は無理して攻撃しない方が良さそうだ。特に苦戦する要素はなかった。