ケンタッキーフライドチキンのネットオーダーは欠点だらけである

使えるまでが長い。会員登録がとにかく面倒臭い。メール認証だの何だのと面倒臭い手続きを経ても一向に注文ができず、わけのわからないエラーが出た挙句に同じ内容を入力させられた。やっと会員登録できたかと思って注文すると、「お客様情報の入力」とさっきやったばかりの作業をもう一度やらされた。注文をしても「注文情報を送信しています」というメッセージが表示されたまま画面が動かなくなり、注文が通ったのかどうかもわからない。結果注文など成立していなかった。またログインして同じ作業でやっと注文が通った。

システムとサーバーが機能していない。手続きの面倒さ、注文から30分後以降しか受け取れないという点から、「直接行って注文した方が早い」というのは本末転倒だ。決済はクレジットカードのみである。この点は個人的には関係ない。最大の問題はサーバの脆弱さだ。注文しても画面が動かないというのは、従業員が注文を受けた直後に停止するようなものである。ミスタードーナツは在庫管理が腐っていたが、ケンタッキーはサーバが腐っている。何故ネットオーダーはほとんど致命的な欠点を抱え、何年も前から指摘されながらも放置したまま運用しているのか。注文が増えると困るから、あえてふるいをかけているのか。マクドナルドは店舗が使用クーポンを決めているという点と、店舗に到着してから注文を確定するという建前のルールに不満はあるが、概ね問題なく使えている。ミスタードーナツとケンタッキーは、日常的に使うのをためらうレベルだ。

シェアBOXを注文して一人で全部食べた。シェアする相手がいない。人と何かを食う事がない。渋谷で「ちょっとそこのおねえちゃん、おっさんと一緒にかしわ食うてや」と呼び掛けようか。捕まるかチーマーにしばき倒されるかのどちらかか。もうお兄ちゃんでもええんや。かしわ食おうや。おっさん寂しいねん。