ミスタードーナツのネットオーダーは欠点だらけである

必ず多くの商品が「品切れ中」と表示されて注文できない

その店舗で取り扱っていない商品なのか、その日は入荷しない商品なのか、時間帯によって変わるのか、現在の在庫によって変動するのか、全く説明がなく、区別せず全て「品切れ中」である。

ネットオーダーを利用する客は、通りすがりとは違う。大抵の場合確実に欲しい商品があるのだろう。その欲しい商品がただ「品切れ中」としか表示されず、購入手段が示されない。実際に店舗に行けば平然と売られている可能性もある。電話で問い合わせろとでも言うのか。その手間を省くためのネットオーダーではないのか。

現時点で品切れしているだけとは思えないのは、飲料やまぜ麺までもが品切れ中になっている事だ。注文不可の商品を全て画一的に「品切れ中」と表示するのは、不親切を通り越して物を売る気が感じられない。

受取の日時指定が不親切である

数日後の受取なら在庫が揃っているはずだと思って試してみると、「ご指定の日付で予約できません。お手数ですが、別の日付を選択してください」というエラーメッセージが表示されて注文できなかった。具体性に欠く曖昧なエラーである。何故その日には予約できないのか?別の日付とは過去か未来か?一週間以内か?2日後すらダメなのか?店舗によって設定が違うのか?全く説明がなく、どの日なら注文できるか自分で確かめるしかない。

その店舗では6日先の予約が限度らしい。何故利用者が検証しなければならないのか。店舗ごとに違うのだとしたら、別の店舗で6日後に注文しようとするとエラーになるかも知れず、逆に7日後でも可能かも知れない。前もって表示しておくのが当たり前だ。

そして6日先には、現在注文できない一部商品は注文できるようになっていたが、逆に現在注文して30分後には受け取れる商品は品切れ中となっている。今売れていなくて、6日後の朝に注文が殺到して品切れするような事があり得るのか。

別の店舗で日付予約を試したところ、当日から3日以内はカレンダーから選択すらできず、3日後以降を選択してもエラーが出る。つまりネットオーダーは使えない。それならば最初から「ネットオーダー利用不可」とでも書いておけばよいだろう。無駄な手間をかけさせた上で注文不可能だと判明するのは、いくらなんでも酷過ぎる。これもその店舗が一時的に受け付けていないのか、ネットオーダー自体に対応していないのか、一時的だとしていつ注文が可能になるのか、全く説明がない。

なお、店舗情報の日時指定予約の欄には「2日前の16:00まで」と書いてあるにもかかわらず、6日先の予約が可能なのも意味がわからない。(何か盛大な勘違いをしていた)

公式サイトのトップページからネットオーダーにアクセスしづらい

公式サイトのトップページには、一目で目に付く場所にネットオーダーの案内がない。「大切なお知らせ」欄に現在はたまたまネットオーダーに関する告知はあったが、直接アクセスできるわけではない。ページを表示したまま放置すればスライダーにネットオーダーの案内が出て来るが、優先順位が低く、滞在時間が長くなければ気が付かない。

積極的に利用してもらおうという気が感じられないのは、システムに欠陥が多い事を承知しているからなのか、既に普及していると思っているからなのか。普段滅多に利用しないからわからないが、並んでいる間に列を飛び越して注文を受け取っている客を見た事はない。

ネットオーダーで「品切れ中」になっていた商品が店舗では陳列されている

ネットオーダーで在庫を確認して1時間も経たない内に店舗に行くと、品切れ中になっていた複数の商品が大量に陳列されていた。ドーナツは在庫の変動が激しく、すぐに補充できるわけでもない。ネットオーダー用の在庫と実際の店舗の在庫を完璧に一致させるのは不可能である。ネットからの注文が入ったからと言って、既に陳列されたドーナツを客の前から取るのも心証が悪いし、ネットオーダー用に商品を別に確保しておくのもリスクがあるかも知れない。実際の販売システムがわからない以上、その大変さは全くわからない。

ネットオーダーという要素が入った事によって在庫管理が難しくなった事は想像できるが、それにしてもネットオーダーの「品切れ中」の多さといつ注文可能になるのかわからない不親切さは、放置しておくべきではない。「店舗で現在販売されているかも知れないものが注文できない」のは、利用者として受け入れがたいものがある。

取扱商品の確認手段としては使えない

ミスタードーナツは店舗によって取扱商品が異なる。店舗Aでは「ポン・デ・リング きなこ」が販売されているが店舗Bにはなく、店舗Bには「オールドファッションハニー」が売られていて店舗Aにはないといった例がいくらでもある。

ではネットオーダーは取扱商品の確認としては使えるかといえば、否である。ある程度は参考にできるものの、品切れ中とさえ表示されない、リストに存在しない商品も、店舗に行くと陳列されている事がある。

総評

店舗では普通に買える商品が注文できない場合があまりにも多い。なんでもいいからドーナツを楽に買いたい、店内の滞在時間を短くしたい、いつでもいいから限定商品を確実に買いたいというような特殊な需要なら役に立つ場合もあるが、通常の買い物の手間を省く手段としては使えない。ちなみに他のファストフードなどでも同様の傾向があるようだが、ミスタードーナツのネットオーダーはテイクアウト限定で、イートインには使えない。