Bloodstained:Ritual of the Night 12日目

+1時間10分

徐々に敵が強くなってきた。道中で死ぬ危険が高くなり、回復アイテムや転送石を使う事が増えた。今の状態は極端だとしても、元々以前のシリーズは慎重に少しずつ進まなければならなかったはずだ。ここでようやく従来の難度になって来たという事か。もうかなり後半である。

砂漠エリアのボスはアルフレッドという錬金術師だった。本人はあまり機敏に動かず、薬品や魔法で攻撃してくるという今までにないパターンのボスだった。攻撃それぞれが痛い上、状態異常になるため非常に鬱陶しい。回復アイテムを使ってもなかなか勝てない。ただ吸血鬼より強い印象は持てない。実際には吸血鬼より苦戦しているような気もするが、何故か厄介な敵だという印象にならない。本人の動きが緩慢だとそういう印象になってしまうのか。そこそこアイテムを使って倒した。プレイ時間が長くなるとプレイが雑になる上、アイテムの使用制限も考えなくなってくる。

ボスを倒すと水中で自由に移動できる能力が手に入った。なかなか物語の核心に触れない。この先に、あからさまにジーベルを洗脳していそうだったグレモリーが単独で待ち受けているのか。最終ボスはバエルか?やり込み要素をある程度やっていくつもりではあるが、一度クリアするとそれ以上の新鮮味は極端に薄れる。あまり進み過ぎず、そろそろやり込みでもすべきなのかも知れない。ただやはり膨大な時間がかかる事を考えると、キャラの強化を優先すべきか。後半の単純作業は地獄だ。RPGなら別の事をしながら稼ぐ事もできるが、アクションではそういう事もできない。