メガドライブミニ 20日目

+1時間25分

ぷよぷよ通。397/0。あり得ない結果が出た。PC版では出した事がないか1回くらいだろう。アベレージなんたらのスコアが低いから、敵が躓いただけという事がわかる。

スラップファイト。初期のハイスコアを越えて20万点くらいにはなった。ボスらしい敵を倒してもエリア1が延々と続く。ステージ1がこれほど長いシューティングを初めて見た。エリア2があるからエリア1があるはずだが、全く見えてこない。一度やられると立て直せない。無限コンテニューの意味が感じられない。弾が多すぎる。パチンコタマデールもこんなに弾は出ない。パチンコタマデールって何だよ。知らねえよ。

スーパー忍。何度かコンテニューしてステージ4をクリア。ステージが進んでも難度は高くならない。むしろやや下がっているようにも感じる。一旦やり直して、セーブしながら完璧な状態を保ってクリアする。

レンタヒーロー。犬探しの報酬が高いのは真の依頼が別にあるからだった。しかしボディーガードを求める人間が、謎解きで紹介状を探させる意味がわからん。しかもその謎解きの意味がわからん。検索して攻略サイトを見ようとすると、ヒントだけ提示して答えを書いていない。時々こういうサイトが出て来る。むしろよく出て来ると言っても良さそうだ。答えを求めて検索しているにもかかわらず、何故か答えを書かない。「よく考えてみましょう」などとほざいている。何のために攻略サイトを開設したのか。自分で考えて自力で解ける者は攻略サイトなど見ない。すがって来た者に得意がってどうなる?気持ち良いか?ん?

知恵袋で説教する者と根っこは同じだ。人々の意識を変える世直し活動でもやってんのか?いいや違う。自分のアドバンテージを利用して、得意がりたいだけだ。大いに得意がるが良い。得意がって得意がって疲れたら一旦休憩し、また得意がれ。

オードリーの電話ボックスにあるというから調べてみても、見つからない。テープを繰り返し再生してイベントで答えを得ないとわからないのか、他にも電話ボックスがあるのか。探索しようとしてもやたらと敵が出て来る。お世辞にも決して面白いとは言えない、むしろ積極的につまらないと言えるアクションで体力をすり減らされ、終いには殺された。このゲームを続けるという事は、今後このアクションをずっと我慢するという事だ。アクションに関しては、この先も間違いなく面白くはならない。シンプルに苦痛だ。やめよう。他の全てのゲームをクリアしてこれだけ残ったらやるかも知れないが、現状やる気はしない。何故ならつまらないからだ。これ以上簡単な答えはない。他のゲームを引き合いに出すという下品な事をするが、スーパーチャイニーズ2もアクションRPGでエンカウント率が高いと共通点が多く、面倒な要素は多いものの、アクションがここまでつまらないという事はなかった。何よりBGMがいい。