超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

infoQというポイントサイトで、「超次元彼女というスマホゲームで1か月以内にLv.70にすれば1000円分のポイントを付与」という案件があった。ポイントサイトには自分で購入した商品のモニターをして値段分のポイントを受け取る案件や、クレジットカードの作成や定期購読の加入などを条件にポイントを与える案件があったのは知っていたが、ゲームをプレイというパターンは知らなかった。最近はあからさまに依頼者側しか得をしないような案件が多く、依頼内容を見る事も少なくなっていた。何か裏がありそうではあったが、食わず嫌いのスマホゲームをプレイする良い機会だと思い、試してみる事にした。

放置ゲームと謳われ、プレイヤーが何もしなくとも、キャラクターが勝手に敵と戦闘して経験値を取得する。最初こそレベルがすぐ上がったが、Lv.20くらいから5時間くらい待たなければならなくなった。現時点でさえこれだから、Lv.30くらいにもなれば1日1つも上がらないと想像され、1か月にLv.70を突破するのは正攻法では難しくなる。

レベルを早く上げるためにはどうすれば良いか

課金である。金を貰いたくてプレイしているにも拘わらず、金を払えというわけだ。ポイントサイトは「アンケートに答えるだけでお金が稼げる」などと謳っているが、実際には数十もの設問に答えてやっと1円とか、数百文字の口コミの捏造記事を書いて100円とか、刑務所の懲役囚もびっくりの薄給である。そういうポイントサイトと結託して募集している以上、想像通りまともなモニターなどではなかった。

課金以外にもレベルアップを早める方法はいくらかある。しかし何も知らない初心者がいきなり初めて、最初から効率的にレベルアップする方法などわかるわけがない。自分の場合、最初は戦闘画面にしておかないと経験値がアップしないと思っていたし、どういう風に進めて良いのかもなかなかわからなかった。たとえば装備といえばいいところを「着装」だと表現したり、よくわからない専門用語が多く、ヘルプも充実していない。

放置する以外にキャラクターを強化したり経験値を取得したりする方法がいくつかあり、1日に行える回数が決まっている。課金すると効果が高くなったり、回数が増えたりする。最初から効率的なプレイをしていれば、課金せずとも条件はギリギリ達成可能だろう。しかし徐々にやり方を模索しながらでは、序盤はどうしても非効率的なプレイにならざるを得ない。自分の場合はなかなか要領が得られず、2、3日過ぎての条件達成となった。必要経験値はレベルと綺麗に比例しているわけではなく、終盤は1レベル上げるのに必要な時間が2,3日だったり1日だったりした。だから計算が付かなかった。

1か月過ぎた頃にアンケートが送られてきた

これに答えて条件を達成していれば、2か月後くらいにポイントが付与される。何故2か月も間が空くのか?審査や確認のためという説明だが、単純に忘れさせて抗議や問い合わせ対応の手間を省くためではないか。アンケートはLv.70を達成してから答えた。

設問の一つに「どれくらいの期間でLv.70になったか」という問いがあり、「1か月以内」という条件であるにもかかわらず、「31日以上」という回答があった。30日未満だと嘘をつけば、虚偽の回答があったとしてポイントが付与されない可能性があり、31日以上だと正直に回答すれば、条件未達成としてポイントが付与されない可能性がある。人を1か月も縛っておいて、1ポイントも払わないという詐欺のような行為があって良いはずがない。最低限の良心に期待して正直に申告する。「31日以上かかった場合はポイントが付与されませんが、よろしいですか?」といった通告もなく、そのままアンケートは終わった。その時点では1ポイントも付与されない。

そして2か月経ってもポイントは付与されなかった。アンケートでIDなどの証拠の提示を求められなかった時点で、薄々察しは付いていた。元より条件は提示されている。それでももしやというわずかな期待にすがっていたが、見事に裏切られた。

条件達成には課金がほぼ不可欠

無課金で条件を達成するには、1日15分程度の作業を30日連続で行う必要がある。しかも最初から効率的に無駄なく作業しなければならない。少しでも怠れば条件達成は難しくなる。確実に達成するには課金が不可欠である。120円の初回課金で取得経験値が2割増える。だがその程度では以後放置しても大丈夫という事はなく、やはり毎日作業しなければならないだろう。初回課金に対する特典は多いものの、それ以後の課金にはそれほどの旨味がない。更に120円程度課金したところで、状況はほとんど変わらない。

課金の総額の応じてVIPレベルが上がり、1日にできるキャラクターの強化回数、与えられるアイテムなどが増える。課金する気がなかったから詳しくは調べていないが、10段階以上あり、一番上の段階では50万円以上課金する必要があったはずだ。1000円分のポイントを目的にプレイする者にとっては1000円以上課金するわけにはいかず、1か月縛られる事を考えれば、1円も課金などしたくない。数万円課金したところで、恐らくレベルアップの速度はそこまで上がるわけではないだろう。1000円以上課金しても時間がかかると思われる。これはプレイしてわかった事であり、最初の時点では課金せずに達成できるのか、課金すれば達成できるのか、確実な事は何もわからない。

やはり「ゲームをするだけでポイントゲット」はろくでもない構造だった。金をエサにゲームを盛り上げさせた上、課金しなければ達成が困難な条件を設け、最後までやらせて金を1円もやらないか、あるいは課金させて実質の負担額を抑えるか、付与するポイント以上に課金させる。プレイした事もないゲームでいきなり条件を提示されても、それがどの程度達成困難な事なのかわからない。「まさか1か月もやらせて1円も払わないという事はないだろう」という期待をして特に情報収集などをしなかった結果、何も得るものはなかった。屈辱感と敗北感を味わった。2度とこの種の案件には手を出さないし、アンケートサイトにも開発会社にも不信感を持った。詐欺とは言わないが、詐欺的と表現する事に何のためらいもない。悪質極まりない。

致命的なのはゲームが面白くない事

戦闘に創意工夫の余地はない。ただ戦いを始めから終わりまで眺めるだけだ。その戦いもダラダラ続くだけでテンポが悪い。ボスとの戦いなどは数分かかる。お互い生命力が多すぎて緊張感がない。どちらかといえば戦闘よりキャラの育成が中心だが、その育成もただ装備を変更するのと強化するだけで、別に面白くはない。

基本的な目的はボスを倒してシナリオを進める事と、50体以上は存在するキャラクターを集める事だと思われる。キャラクターを集めるのは至難の業だ。キャラクターごとに欠片を100個前後集める必要があり、「ガチャ」というくじ引きをする必要がある。ガチャで毎回欠片が手に入るわけでもなく、手に入っても1~5個程度。強いキャラクターほど入手が困難で、弱いキャラクターであってもなかなか手に入らない。入手までが遠すぎて、手に入れようという気持ちなど一切沸かない。当然ガチャを何度もするためには課金する必要がある。一体のキャラクターを確実に手に入れるにはどれくらいの金が必要かはわからないが、恐らく1万円程度では全く足りないだろう。なおそれほど強くないキャラクターに関しては、その月の特定の日のログインボーナスを入手する事で確実に手に入るようになっている。

スマホゲームは射幸心を煽って課金させる事が悪質だと言われるが、射幸心など一切煽られなかった。自分がケチだからという事を差し引いても、このゲームに課金したいと思わせる魅力があるとは思えない。むしろ課金させる気があるとさえ感じない。課金して強いキャラクターを入手したところで、ゲームそのものが戦略性も駆け引きもない、ただダラダラした戦いを眺めるだけの退屈なものなのだ。他のプレイヤーと直接戦闘する闘技場という要素もあるが、基本的にはいくら課金したかで強さが決まるし、プレイヤーが直接戦闘に関われない以上、勝っても負けても何も思わない。

とにかく単調なゲーム

キャラクターの育成要素やログインボーナスなどによって、続けたくなる要素はない事もない。しかし基本的にこのゲームはひたすら単調である。時折行われるイベントにしても、ただタップしてアイテムを手に入れるだけとか、ただ提示されたミッション(普段とやる事は変わらない)をより多くこなしてアイテムを手に入れるだけとか、およそ工夫のないものが多い。

たとえばLv.50を超えると「地下迷宮探索」というコンテンツが解禁される。字面とは違い、探索要素などただの1つもない。ただ敵と味方の人数を選べるだけで、あとは相変わらずただ戦闘を眺めるだけである。しかもそれを10回以上繰り返さなければならない。何一つ面白くない。

「宝探し」という企画が行われた事がある。いつもと全く同じ事をするだけでポイントが貯まり、貯まったポイント分のアイテムが貰えるだけで、宝探しの要素などは全くない。お手軽を売りにしているらしいが、お手軽なのではなくただの手抜きなのではないか。

ストーリーはただ戦闘を眺めるだけ、「バベルの塔」はただ戦闘を眺めるだけ、「試練」は戦闘すらない。シナリオに登場するボスのほとんどは使い回しである。バベルの塔も数種類の敵が延々と使いまわされ、上の階を見たいという気持ちにはならない。一体何が面白いというのだ?ポイント案件でなければ5分で飽きるようなゲームである。

課金で手に入れられるキャラクターの数が実に多く、気合を入れて制作している事がわかる。そこに全力を注ぎ、ゲームとしての面白さを完全に捨て去っている。では数万円課金してまで、露出度の高いキャラクターの乳が揺れているところを見たいか?言うまでもない。

結論

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園は、面白くない。時間の無駄だった。ポイントサイトとソーシャルゲーム界隈の救いようのなさを体感した。悪質で詐欺的だ。どこの世界に条件を達成しなければ1ポイントも払わないモニターがあるのか。GMOリサーチ株式会社、SUNNY CORPORATION, INC.並びに同様の行為をしている企業を非難する。

この記事を投稿する事で、少しは怒りを抑えようと思う。しかし失った1か月は戻って来ない。だからもう一度言う。面白くない。他のソーシャルゲームがここまでつまらないとは思いたくない。いくらなんでもここまで酷ければ、ソーシャルゲームなど成立していないはずだ。とにかくこのゲームはひたすらに面白くない。世の無常さを知りたければ、プレイする事を勧める。私の感覚が正常ならば、そう長くは持たないと踏んでいる。あり得ないだろう、こんな△※◎!裳”A#なゲーム。