ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 92日目

+1時間20分(128時間10分)
邪神を倒した。エンディングまで見るのが面倒くさく、あと数分で終わるというところで中断した。邪神はAI丸投げで勝った。終末の炎とやらを呼ぶまでもなかった。これほど弱かったか?レベル99でも苦戦するのは隠しボスだけか。何にしても3Dモードで見て思った事は、セニカ乳でけーなという事である。賢者だからおしとやかにしなければならない、いやらしい事なんて考えてはいけない、と過度に抑制した結果、ムラムラを発散する事がなく、おっぱいが膨らんだという事か。え、どういう事?
邪神の声は如何にも逆再生という感じだったが、実際に逆再生すると普通に聞こえるようだ。もっと複雑に加工しているのかと思った。不気味さを演出するなら、セリフの字幕はいらない。声が後付けだから仕方ない。
関係ない事を言う。ドラゴンクエスト4で「シンシアが生き返っていないと思っている人とは友達にはなれない」とほざいているツイッタラを見かけた。あのさあ、この作品も、いやこの作品は違うか。ものごっつい多くの人が死んでいるのに、勇者の身内だけ生き返ってめでたしめでたしで済ませる人の思考回路が恐ろしいんですけど。師匠や義理の両親並びに他の村人全員死んでるのに、シンシアだけ生き返ってめでたしめでたしなの?生き返ったシンシアは大きな罪悪感を背負って生きなければならないよね。自分だけが生き返った事に対して、常に罪の意識を感じながら生きなければならない。勇者と過ごしたって心から笑える日は来ない。村人達は自分を恨む事はないとわかっていようが、彼等はもう日々の幸せを感じる事はできないのだし、シンシアは村人達と共に勇者を守るという使命感を持って生きて来て、実際に命を懸けて勇者を守った。それで自分だけ生き返ってめでたしめでたしにはならない。他のツイッタラが「ハピエン厨だから生き返っていてほしい」とか言ってる。いやだから、義理の両親死んでるんだって。全然「ハピエン」じゃないし。怖いわー。せめてシンシアだけでもって、なんでせめてでシンシアを選ぶの?どういう思考回路?恋愛脳?たとえばマスタードラゴンに「私のチカラで村人の中から一人蘇らせてやろう」と勇者が言われたとして、「シンシアでよろしくお願いします。うっす」と答えるか?本当に勇者の気持ちになって考えてみて?さあ誰を選ぶ。義理の母親?父親?剣の師匠?魔法の師匠?シンシア?ピサロを泊めた宿屋の親父?ノンノン(ドヤ顔)。子供です。一番未来があったはずの子供を生き返らせる。仲が良いからとか、自分の家族とか、本音はどうあれ、勇者がそんな独善的な基準で生き返らせる人を選ばないし、よしんば勇者の判断を仰がずに生き返らせるとしても、「どうして自分だけが」と思うであろうシンシアを生き返らせるとは思わない。マスタードラゴンはアホだから生き返らせるかも知れないけれども。そうだね。もしシンシアが生き返っているとしたら、マスタードラゴンか神がアホだからという事になるね。まあ、友達になんなくていいっす。お疲れっす。ネガティブな解釈などと詰っているツイッタラも多い。シンシア「だけ」生き返ったと考える事が何故ポジティブになるのか不思議だ。え、嬉しいか?自分と勇者以外の村人全員の屍の上で蘇って、「これからずっと君と暮らせるのね!嬉しい!幸せ!早速みんなのお墓を建てようね!」とハグする?そうか。ぎゅっと抱きしめてあげてね。アホなマスタードラゴンなりに、木こりを殺した事に対しての贖罪で蘇らせたのかも知れないが、それでも命を選別してるからダメだね。