ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 97日目

+50分(132時間)
本など調べなくてもムンババは元に戻せた。それは良かった。そうだ。時をさかのぼって来たのが勇者と邪神だけだと思うなよ。本など読まなくてももう解決法は知っている。やる気と元気が井脇(復活の意)し、各地のサブイベントを消化する。しかし冬場のバッテリーのようにやる気が減っていく。やっている事はストーリーの鑑賞で、ゲームとして面白くはないからだ。空にはウルノーガの色違いがいない。邪神も時の破壊者も倒している。サブイベントをこなしたところで変わらないだろう。どうやったら出て来るのか。スカートをめくって「出てこーい!」と叫んだら出て来るのか?
成仏しかけのホメロスがグレイグに問う。「今でも私の事を友と呼んでくれるか」。テレビの記者がイベントに参加した子供に問う。「楽しかった~?」。NOと言えるか?言えたら大したもんだよ。言えないよだいたいの人って。こういう場合、グレイグから「友よ」と言って、「まだ私の事を友と言ってくれるのか」とホメロスが感激するならわかる。自分から聞くなよ。「私のこと好き?」と聞かれて「嫌い」とは言えないよ。好きだよ、みさ恵。とし恵。さな恵も。きみ恵、お前は帰るんだ。秒で。わかるよ。確認したいんだろ?でもこちらから引き出した答えに意味はないんだ。それは誘導尋問というテクニックだ。知っているか?アリジゴクはウスバカゲロウの幼虫だが、アリジゴクである間は糞をせず、羽化した時に初めてするそうだよ。全然関係ないけど。