ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 96日目

+30分(131時間10分)
図書館の余りのつまらなさに投げた。一回攻略したダンジョンにもう一度行ってどこにあるかもわからない本を探せ?いやだ。全然見つからない。ケトスは3Dモードではどこにも降りられない。世界を冒険している感覚がこのゲームにはない。つぎはぎのマップだから繋がりが感じられない。
サブイベントを全てこなす必要もない。結婚イベントだけ眺めればいいかと思ったが、図書館をクリアしないとムンババをイシの村に連れて行けず、結婚イベントも発生しない。ゲーム脳に凝り固まった制作チームじゃなければ、いきなりムンババと会ってデイン系で倒しても聖獣に戻るだろう。ゲーム脳だとしたら、本を読んでいないと戻らない。デインで倒せば戻るという事実は本を読んでいようが読んでいまいが変わらないのにだ。ゲーム制作者としてというより、人間としての良心に期待しよう。それがなければ、このゲームはやめる。ゲーム脳というよりフラグ脳というべきか。決めた順番通りに進めないと嫌がる。なんだかんだと足止めされて森に入れないようにしてあってもやめる。もう、そんなのおかしいやん?筋が通らない。そういう事はこのゲームで既に散々あった。ゲーム特有の理不尽~~。