ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 93日目

+40分(128時間50分)
2Dモードでのエンディングに聖竜など出て来ていないはずだ。普通にムービーが流れてそれをスキップしただけか?ムービーのキャラクターは顔がやや気持ち悪い。鳥山調のキャラクターを過度にリアルにしても無理が出るのではないか。通常のゲームでの姿が一番しっくり来る。ムービーではロトという称号を与えられ、また露骨に「今度竜王になるんでよろしく」という聖竜の挨拶もあった。ここを見ていれば、アリアハンのシーンで初めて3の過去だと知るという事もなかったわけだ。いずれにしても落胆する事に変わりはない。私は未来の方が好きです。セイラより。3の未来だったらテンションが上がっていただろう。なんで過去なの。そしてなんで自分は過去でしたが嫌いなのか?散々やっているという事が一つ。あとの理由はよくわからない。というか3に頼りすぎではないだろうか。なんかもうさ。ラーミアももう8でやってるしさ……。ドラゴンボールフリーザブロリーに頼るのと同じだ。ここぞという場面で過去の使い回しが起こるとがっかりする。