FINAL FANTASY TACTICS 4日目

+1時間10分
ラムザが死んでもゲームオーバーにならず続行となった。と思ったが、肉体が消滅したらゲームオーバーになった。辛い。雑魚にも全く勝てない。どうしようもない。既に詰んでいる。やめたい。
ランダムエンカウントの敵が強い可能性を考えストーリーを進める。レベルが同じだった。またラムザが死んで終わり。あー辛い。やめたい。やめたい。なんでこんな難しいの?真女神転生シリーズの380倍くらい難しい。なんで?何をすればいいの?全くクリアできないんだけど?
もう一度雑魚と戦う。30分戦い、残り1匹というところでラムザの肉体が消えてゲームオーバー。既ににっちもさっちも行かないんだが!?!?!?!?真3の最終ダンジョンとは比較にならない難しさなんだが????宴もたけなわですわ。

これほど序盤で既に投げ出す可能性が濃厚になる事など、過去あっただろうか。あったとしてもシューティングや将棋くらいではないか。こうなると手段など選んでいられない。ポーションを買えるだけ買い、防戦に徹する。物量作戦でいく。雑魚も回復するが有限だ*1。物量で上回ればどうという事はない。
面子のほとんどに投石や体当たりを持たせ、反撃される事なく経験値を蓄積させる。一体ずつ集中攻撃して数を減らし、攻撃を受けたら即座に回復した。なんてネチネチした戦い方だ。やっと勝った。序盤中の序盤にして、既に真3のピークよりも苦しい。最初の2マップで適当に戦い過ぎたツケか?
システムを全く把握していない。そもそも何故ジョブチェンジをした事のないジョブのアビリティが修得できるのか。ウチようわからんわ。レベル上げにリスクがないなら、ここで徹底的にレベルを上げる。時間がいくらかかろうと仕方ない。
今思ったが、ラムザ一人のレベルをどうにかして徹底的に上げて、仲間はラムザに石をぶつける事によってレベルを上げられないだろうか。恐ろしくセコい作戦だ。むしろそれが普通なのか?

*1:勘違い