FINAL FANTASY TACTICS 3日目

+33分
早くも一週間飛んだ。新しいゲームを始めた時はだいたいテンポが遅い。新しいゲームというのは何故これほど億劫になるのだろう。システムが複雑で理解する気力がわかないからだろう。単純でも理解する気にならないかも知れない。ただこれは年齢のせいとは言い切れない。元々ゲームのルールを覚え、それをどのように楽しむのかを考える能力に欠けていた。だからトランプのルールは覚えられないし、駆け引きの楽しさもわからない。麻雀もわからない。脳に血管があるのだろう。……あるの?
ランダムエンカウントであろう雑魚モンスターに苦戦し、また一人死ぬ。戦いが苦しい。真3序盤と同じだが、真3は困ったらレベル上げをすればよかった。その点非常に単純だ。このゲームも同じといえば同じだが、ジャンルが異なるからレベル上げも簡単ではない。またレベルが高くても強引に進めるというのも難しい。まずレベル上げも難しい。雑魚にさえ勝てない。味方のレベルが低いうちは、死人が出ても新たに雇えば良く、それほどダメージはない。
今のところ全く要領をつかめていない。何をどうしていけば良いのだろう。なんかしんどい。やる気がしない。やめてやろうか。世間的に人気があるのはタクティクス方式だろうが、自分の性に合っているのは伝説のオウガバトルオウガバトル64のように、複数名のユニットを同時に操作する方式だ。もっといいのは集団だ。一人一人育て、操作するのが面倒で仕方ない。もっとも集団方式はプレイした事はない。