ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 34日目

+1時間30分
3日ぶりのプレイとなる。本編をクリアするとやはり気力は少し落ちる。攻略サイトの操り人形となってちゃっちゃと進めたい。序盤でイベントを発見しながらも、進め方がさっぱりわからなかったカーウェイのイベントを進めることにする。カーウェイが手紙を出しに出かけた一瞬に普段入れない家に入るとか、余程の事がなければ気付かない。それだけならまだしも、侵入した家でカーウェイが帰ってくるのを待たなければならない。入るだけなら一度くらい入った事があるかも知れない。しかし家に何もなければすぐ出て行くだろう。これはわからん。
それ以前に、カーウェイのお面をつけた状態で宿屋の女に話しかけるという条件もわからない。何しろカーウェイを探して欲しいという依頼をされるのだが、カーウェイはお面を付けているとはいえ、最初から見つけている。だからお面をつけて人々に聞いて回るのが面倒くさく、カーウェイ本人に接触して解決を試みたが、さっぱりイベントが進まなかった。
攻略サイトを見ながら3日目までイベントを進め、イカーナ渓谷にあるサコンのアジトに侵入する。大爆弾で破壊できると思ったアジトだが、イベントでしか入れなかった。入ると突然時間制限イベントが発生。カーウェイとリンクを操作しながら、一定時間以内に仮面を回収しなければならなかった。そんなもの、いきなりしろと言われて解けるわけがない。カーウェイが操作可能になっただけでもパニックだ。何をどうすればいいかわからず、最初の部屋でかなり時間を消耗。動かせるブロックと動かせないブロックがあると気付いて何とか進めるようにはなったが、無慈悲にも仮面入手に失敗した。これでもうやり直しは効かず、最初からやり直しとなる。酷い。
母からの速達を渡す相手によって手に入るアイテムが違うようで、両方手に入れるためにはどちらにしても2周しなければならない。今回のミスはまだ問題ない。

最初からやり直しといっても、全てのイベントをやり直す必要はないはずだ。ただ何をしなくていいのかはよくわからない。仮面入手イベントはスキップできるだろうが、それ以外はどうなるのか?宿屋に行かずとも、マニ屋の主人から手紙を受け取ることはできた。それまでのイベントはしなくていいという事だろう。
手紙を受け取ってからアジト前に行くと、カーウェイがいた。アジト前でサコンの到着を待つ。意味があるかどうかは知らないが、念のため時間の進みを遅くしておいた。サコンの移動は遅くなっている。そして入口の手前に来たところでサコンがリンクの存在に気付き、アジトに入ることなく去って行った。これでイベント達成は不可能になったらしい。力強く、はあ?と言いたい。岩陰に隠れていたつもりだ。こんなに判定が厳しいとは知らない。そしてたったこれだけのことで、また一からやり直しというのはあまりにも酷すぎる。ストーリー上は無意味ながら、母からの速達を本人に直接渡し、空きビンを入手する。

時間を戻してすぐに3日目の夜に飛ばし、アジト前に向かう。3日目の夜に飛ばすには曲の演奏を6回しなければならない。非常に面倒くさい。
今度こそアジトをクリアしようと思いアジト前で放置していたところ、気が付くとカーウェイの姿が消えていた。サコンも来ない。別の事をしていた数分の間に何が起きたのか?何よりサコンがアジトに入るイベントが起きた様子もない。2度目だからといってイベントシーンがカットされることはないはずだが、カーウェイが消えた以上何かは起こったはずだ。
どちらにせよ、もうどうすることもできない。一体いつになったらクリアできるのか。やればやるほど遠のいている。アジトにすら入れない。

全く同じ事をする。今度はテレビの前に座り、本を読みながら待機する。10秒程度目を離していると、カーウェイの姿がなくなっていた。は?

イライラも限界だ。今度は片時も目を離さずサコンの到着を待つ。時折カーウェイの姿も確認する。19時になってもサコンは現れない。カーウェイはいる。サコンは来ない。カーウェイはいる。サコンは来ない。カーウェイが目の前でフッと消えた。……は?
数秒の間にアジトが開いてカーウェイが入り、知らぬ間に岩戸が閉じられたのかと思えば、カーウェイが消え去っただけだった。バグを疑いたくなるような意味不明な展開だ。フラグが足りていないのだろうが、だからって消える事ァあるめェよ。何なんだよマディデ。不可解だ。伝家の宝刀攻略サイトを使ってさえこれか、おうコラ。
結局何をすればアジトに侵入できるのか。見つかったとはいえ、マニ屋の主人から手紙を貰っている時にはサコンは来た。その例に倣い、それだけをやる。それでもフラグが足りず、アジトのイベントには成功したのにカーウェイ関連のイベントをクリアできなければ、ムジュラやめちゃるけんね。こういう事を言ってやめた試しはない。