ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 15日目

+1時間15分
牧場の前の岩を大爆弾で破壊するという推測は的中し、まともな状態の娘と会う事に成功する。明らかに娘はハイラルにいたマロンと同じ外見なのだが、リンクは喋らず、妖精はナビィとは別だから、誰もそのことに触れない。もやもやする。結局パラレルワールドなのか、設定上は別の見た目なのか、何なのか全くわからない。オープニングで異世界に行ったような描写があったのか全く覚えていない。
牛を奪おうとする者達を追い払うために、弓矢で風船を撃つ特訓が行われる。本番をクリアして初めて馬が手に入るのかと思えば、別の場所で曲を吹くと普通にエポナがやって来た。つまり牧場がどうなろうが知った事ではないということだ。馬に乗りながら敵を撃ち続け、朝まで牛を奪われないようにする、というミニゲームはどう考えてもイライラしそうだった。無視して先に進める。

馬で柵を乗り越え、海のエリアに到達する。しばらく探索してゾーラの仮面を入手した。雪山の見えない足場のような厄介な場所もなく、RPGのようにある程度探索した後はスムーズに進めた。ダンジョンまであと一歩だとは思うが、仮面を手に入れてから行き詰る。卵がどこにあるのかわからない。盗賊に盗まれたと言っても、その盗賊がどこにいるのか見当もつかない。全く別の場所か?ここに来て複数のエリアでイベントを進めなければならないのか。馬で越えられそうな柵は確かにもう一つあった。
メニュー画面を見る限り、変身できる仮面はゾーラで終わりらしい。ボスが4体だとすれば、ダンジョンは2つか3つ。このゲームは本編そのものは短く、サブイベントが山ほどあるという感じだろうか。ハートはまだ半分にもなっていないし、仮面も画面いっぱいになるのだとしたら、まだほとんど手に入れていない。本編クリア後は攻略サイトを見るだろう。
短いといっても既に15日経過している。これはプレイ日数の話で、プレイしてからの日数は半年近く経過している。同じことを何度も言うが、本当にゲームは時間がかかる。これにまだ半月はかかりそうだし、次の女神転生は4、50時間でクリアできるかどうかもわからない。零まで遠い。季節が何回変わったか。