ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 14日目

+1時間5分
再び第2のボスを倒す。3度目だ。勘弁してくれ。ボスとの戦闘はまだいい。ゴロンレースが本当にいやだ。こればかりは2回目だから楽になるということもなく、20分と前回以上に時間がかかった。そもそも前回勝てたのは偶然だ。終盤になって1位2位が争って共倒れになったから、1位をかすめ取っただけに過ぎない。そんな都合の良い事は早々起こらない。それどころか、転落によりリタイア勧告ばかり食らった。ゴロン族の英雄の割には、名もなきゴロン族にバンバン抜かれるのだが?
つまんねーつまんねーと連呼しながら、夜になってようやくクリアする。場合によっては3日目になって更にリセットする羽目になっていた。ギリギリだった。願わくばもう二度とレースはやりたくない。強化の依頼が2日目の昼までというような条件ならもう終わりだ。

幸い夜になっても依頼は問題なかった。3日目に金剛の剣を受け取る。これが持ち越されるかどうかは全くの未知数。剣が戻っていたらリセットすればいいと思っていたが、確認のためにはセーブしなければならなかった。何といけずな仕様だろうか。金を200ルピー失った状態で剣も戻ったら、時間以上の損失だ。
損失を少しでも埋めるため金を稼ぐ。ドドンゴだったか、雪山近辺に出現する巨大なモンスターは30ルピーほどを一気に落とす。鍛えた剣なら時間がかからず倒せ、すぐ200ルピーは稼げた。金銭的な損失の心配がなくなり、時間を巻き戻す。剣がそのままで安堵した。
金剛の剣の作成は100%一度は失敗すると思うが、二度目には高い確率で成功する。大した手間ではない事を考えると、今後ゲームが楽になる程の効果は望めない。強化すれば楽になるというより、強化しないと辛いくらいのバランスではなかろうか。