ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 13日目

+1時間15分
倒したボスともう一度戦う。前ほど苦戦はしないとはいえ、同じボスと戦うのは疲れる。レースを始めるまでの手間が多い。爆弾のイベントはしなくて良い代わりに100ルピー払わされる。結局爆弾屋に行かなければならないし、大して負担は変わっていない。そしてレースは予感通り苦戦する。着順がわからないから、ゴールした時点では優勝したかどうかもわからない。20分くらいかけてようやく優勝し、砂金を手に入れる。

砂金は剣を鍛えるのに使うようだが、鍛冶屋の前で砂金を使っても反応がない。100回限定の強化しかできない。こういう「どうやって使って良いのかわからない」という場面で悩むのが不毛だ。普通ならセーブすれば済む話だが、このゲームではそれができない。結局博打で100ルピー払って剣の強化を依頼する。
1日消費して剣を鍛えてから話すと、刃こぼれする前なら砂金で更に鍛えられるという。そんなものは初耳だ。しかも3日目になると依頼ができない。知らんやん。聞いてないし。つまりもう今回のプレイでは剣を鍛えることはできない。つまり砂金は使えない。つまりもう一度ボスと戦い、レースに優勝しなければならないわけだ。このゲーム嫌い。理不尽。今回のプレイは完全に無駄になった。知らねーよが多すぎる。剣を鍛えるのに2日かかるなんて知らねーし。
祈る思いで時間を巻き戻す。「鍛えた剣がどうなっているか」→元に戻っている。「砂金がどうなっているか」→なくなっている。はいボスもレースもやり直しー。しょーもね。Show more night。これで何だ、次回は1日目に剣の強化を依頼し、2日目までにボスを倒してレースに優勝しろってか?そして鍛えた剣が次回に持ち越されるかどうかもやってみなきゃわかんねーんだろ?無駄に同じことを繰り返しさせられるからきらーい。

剣の強化を待つ間に次のダンジョンのヒントを探す。エポナ(仮)を奪還しなければならないようだが、何をしてよいのか全くわからない。時間が繰り返されている以上、ダンジョンクリアによって自然と何らかのフラグが立つという事はない。ダンジョンで得たアイテムか仮面によって道が開けているはずだ。カエルの仮面は今は関係ないだろう。4,5匹も集められる気がしない。炎の弓矢も、雪原以外で使い道があるとは思えない。
となると大爆弾くらいしか候補がない。牧場の娘は3日目に会うと様子がおかしいが、2日目以前は道が開通していないから会えない。牧場をふさいでいる大岩を大爆弾で破壊すれば良いのだろうか。この推測が外れるともう手掛かりはない。迷宮入りだ。クロックタウンのイベントは進める気が全くしない。進め方がわからない。
とにかく今は剣を強化する。永続的に2倍の攻撃力というのは考えにくい。時のオカリナの大ゴロン刀のように、何らかのリスクがあるはずだ。そしてそのリスクが回数制限でないのなら、時間制限ではなかろうか。だが苦労して鍛えさせて、3日目限定だとしたら酷い話だ。