ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 5日目

+50分

どこへ進めば良いのかわからなくなった。猿を助けても行ける場所が増えない。行ける場所を再点検する。壊せそうな岩があった。爆弾からの距離が遠い。敵を倒し、倒した敵をかついて爆発するまでに移動して岩に向かって投げるという一連の作業が、このゲームでは難しい。面倒臭い原因の一つは、剣をしまってからでないと爆弾を持てない事だ。そこは省略してくれ。ゲームだからこれ。何度か繰り返した末に成功する。

床から突然現れ、リンクを吹き飛ばす鬱陶しい敵が現れる。対処方法がわからない。突然リモコンの接続が切れる。すぐに復帰したものの、リモコンのボタンが効かなくなった。ヌンチャクと振動は機能する。わけのわからない異常だ。電池消耗に起因するトラブルだろう。うんざりだ。これだから無線はと何度言えばわかってくれるのか。別の電池に替える。充電池が一つしかない。二つあったはずだ。誰だ充電池を一つ盗んだのは。お前か?警察に出頭しろ。俺はお前が俺の家を常に見張っている事を俺は知っている。とぼけたって無駄だ、どうせ公安を買収しているんだろう、だがいくら監視員を置いたって無駄、政権交代したら捕まるのはお前、俺が何も知らないとでも思っている、蛆虫、莫迦、無知無教養、世の中の渡りだけを熟知しているだけ、莫迦、無能は、いい加減降参しなさい、お天道様は見ている。

リモコンを再接続する時に「ヌンチャクに触れるな」というわけのわからぬ警告文が表示された。触ったつもりもないが、リモコンのボタンが認識しなくなったのはそのせいなのだろう。こういうトラブル一つとってもWiiは嫌いだと言える。有線コントローラーの時代にそんな事なかったもーんだ。

リモコンのトラブルがひとまず解決しても、床吹き飛ばしメンの倒し方が全くわからない。吹き飛ばされるのを利用して進むのかと思ったが、都合のよい場所に吹き飛ばしてくれない。最初のダンジョンからいちいち行き詰っていては先が思いやられる。結局「燭台に火を付ける」というクソミソな方法で解決できる事が分かった。背景に溶け込んでいるし部屋も暗くないから、燭台に関心が向かない。

中ボスの部屋に辿り着く。柱にタックルすれば、中ボスを柱から落とす事ができる。だが剣をしまってからでないと、タックルという動作ができない。剣を持った状態でAを押すとジャンプ斬りになってしまう。中ボスをある程度攻撃すると再び柱の上に逃げる。それを追いかける前に剣をしまう必要があるわけだ。時のオカリナでそんな事してたかね?まずタックルしたり剣を持ったりという行動が必要になる事などなかったか。どうにも面倒臭い。

ドンキーコングの時も感じたが、剣を出すにしてもしまうにしても細かい動きが入るから、さっと動けない。細かい事はいいんだ。とっとと動け。ところで、ほらほら突っ立ってないで動く動くー!とせかすタイプの人間は、仕事をしているフリを見破れるのだろうか。一定区間を往復しているだけとか、動きが大袈裟なだけで仕事のスピードが遅くとも、動いているだけで仕事をしていると錯覚するのではないか。だから仕事をしているフリというのは社会人の必須スキルではないか。ゼルダと全然関係ないけど。

中ボスを倒すとブーメランが手に入った。これでパチンコは早くもお役御免か?使用回数に制限のあるアイテムは面倒だから、極力使いたくない。