真・女神転生 if... 40日目

+50分
40分かけて更に準備を整える。さすがに回復魔法0では辛いと思い、メディラマを使える大天使ラグエルを作る。パールとソーマを交換し、MP切れ対策も整えておく。1周目ではごうらいほうを2つ買っていたと思うが、今回は無想正宗もあることなので、1つにしておく。今から金を貯めるのも面倒だ。防具も揃っていない。
ハザマに挑む。いつも通りラクンダで防御力を限界まで下げ、毎ターンパワーブレスで攻撃力を上げ続ける。さすがにレベルが低いとハザマの攻撃も辛いのだが、ランダマイズはあまり使わず、マカラカーンを連発していた。ハザマは何故こんな全く意味のない行動ばかり取るのか?そんな浮ついた気持ちでどうするんだ。立て続けに攻撃されると恐らく全滅していただろう。だがハザマの慈悲によって少し焦る程度のまま倒した。

アキラ編

+1時間10分
1周で飽きると思ったが、まだ気力は残っているからアキラ編もプレイする。ただしイージーモードだ。少し前にSFC版でやっているのだから、またあの苦労は味わいたくない。イージーにすると銃の弾数が無限になる。弾の金より、いちいち充填したり買いに行ったりという手間が省けるのが大きい。クトゥルー狩りも捗るだろう。
前回作ったマップを見ながらプレイした。セベクを仲間にする条件を間違えて戦闘になった。力と知恵の合計が12ではなく、それぞれ12以上にしないとダメなのだろうか。戦闘で仲間にできるなら、ハトホルを連れて倒してもらった方が早そうだ。