G-cluster 月額500円プラン 5日目

+1時間

ボンバーマン’94

装備を整えるのも時間がかかる。整えている間に残機が減ることも多い。そして強いボスに2,3回負ければまた最初からだ。このサイクルは辛い。
エリア4のボスはプレイヤーに向かって突進してくることはなく、地形を無視して飛びながら移動する。時折着地しては高速の弾を発射する。弾の軌道は前方の一定角度の範囲内だから、その範囲外にいれば当たることはない。着地している時しかダメージを与えられない。位置が悪いと一瞬で弾を食らってしまうが、慎重に動けば当たる心配はほとんどない。回避に専念しても度々追い詰められたエリア3のボスよりは戦いやすかった。
ボスは時折雑魚3,4体に分裂し、全員倒すと元に戻る。この間は意図がわからないくらい弱くなる。これにもダメージ判定があるなら、分裂時以外は回避に集中すれば良い。恐らくダメージがあったのだろう。長期戦にはなったが、あっさり倒せた。何だったんだこのボスは。というより3が何だったんだ。

プリンスオブペルシャ

3Dゲームは動作しないだろうと思いながら試してみると、割とあっさり動いた。勿論スムーズではないが、PCエンジンのゲームと大差はない。一体どういう理屈だ。わからん。PCエンジンと通信量は大して変わらないのか。
そうなるとアサシンクリードFF13も、それなりには動作するということだろうか。つくづく惜しい。パソコンではスペックやグラフィックボードやらを何かと気にしなければならず金もかかるし、ゲーム機も当然金がかかる。初期投資0でこれだけ遊べるのは魅力的だ。もっとなんかこう、うまくいかんかね。