Dragon Quest III'' 1日目

+30分
このゲームに「クシャルト」という名前が登場するという2ちゃんねるの書き込みがあった。それを検証するためプレイする。投稿者の勘違いという可能性もないではない。オルテガ編の動画を見た記憶とごっちゃになっているという事は十分考えられる。何しろその書き込み以外にクシャルトが出てきたという情報はない。
オルテガと相討ちになったモンスターは、ロトが冒険する時代には当然死んでいる。一体どこに出てくるのだろうか。クリア後の要素とすると辛い。本家の難易度で十分手応えを感じる身としては、難易度が高くなりがちな同人ゲームのクリア後までは進めない。
Youtubeにあったプレイ動画をざっくり見たところ、少なくとも火山では出てこないし、ゾーマ前の前哨戦にも出てこず、オルテガキングヒドラ戦にも出てこない。他に出てきそうな場所が思い当たらない。戦うわけではなく名前だけが出てくるとすると、余計どこに出てくるのか見当も付かない。雑魚だとしても同じ事だ。ルビスがいる塔ということもないか。
盗賊の鍵を手に入れる。敵の数が多く、序盤はともかく中盤から厳しくなりそうだ。パーティも多くできるとはいえ、増やしすぎると経験値が少なくなる。で、本当にアレは出てくるのか。