ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 31日目

+50分(37時間30分)

サマディーのイベントはあっさり終わった。サブイベントのようでいて、結局絶対クリアしなければならなかったようだ。どこへ進めば良いのかわからなくなった。進めなかった浮いた島に向かう。聖なる種火を使うと奥へ進めるようになった。広いダンジョンではあったが、ボスがいるでもなく、ここもあっさり終わった。どこもあっさり進み過ぎだ。終盤なんだからもそっと何かないかね?

勇者の剣を作ろうとしているのに魔王が邪魔しない。勇者が死んだと思っているからか?そして気付かぬまままんまと作られて殺されるんけ?間抜けけ?敵の剣を奪って自分の物にしている。剣を折ったゾーマ以上に有利な状況であり、油断するのもやむを得ない面もある。

トヘロスで敵が全く出なくなるところを見ると、キラーマシン狩りによって本当に強くなり過ぎてしまったようだ。いよいよ最終ダンジョンらしい。寄り道をたっぷりした上で40時間足らずでは、やはりかなり短い部類だ。DQ9ほどのやりこみ要素もなさそうだ。3Dモードでもう一度プレイするつもりではあるが、実質強くてニューゲームであり、戦闘で苦戦する事はない。1周目と同じほどの時間はかからない。