ドラキュラ伝説 ReBirth 8日目

+1時間10分
ステージ3から再開。9機では全く足りないため、ステージ序盤でダメージを食らいすぎた場合、その時点で9回わざと死ぬことにした。中間地点に到達しても残機が少なければどのみち先には進めない。
ステージの最初から既にノーダメージで突破する術がない。大抵半分は食らう。その次のエリアでも5割は死ぬ。最初のコンテニュー地点に到達するだけでも数十分を要した。1つ1つのエリアを突破できる確率が極めて低いのだから、全てのエリアを突破する確率など0に等しい。結局1時間プレイして最高記録が縦スクロールの回転鋸地帯までだった。
何だこの難しさは。ハードという言葉は似つかわしくない。もっと上の何かだ。色んなアクションゲームのハードモードといわれる難易度をプレイしてきたが、ノーマルモードと比べこれほど激烈に難しくなったのはこのゲームが初めてだ。それも敵の耐久力や攻撃力を倍にするといったお手軽な難易度変化ではなく、地形や配置を変える細かさだ。
上品に難しかったノーマルと違い、ハードになると攻撃の当たらない位置から執拗に骨を投げてくる敵が大量に出てきたり、トラップだらけの地帯で無遠慮にメデューサが沸いてきたりと、その難しさがやや下品になっている。ステージ4以降は無理だとしても、せめて3だけはクリアしたい。