ドラキュラ伝説 ReBirth 12日目

+45分
クラシックモードのイージーをクリア。ジャンプの微調整が不可能になったことで、かなり操作がしにくくなった。今まで何ともなかった場所も、どこからどうジャンプしていくか考えなければならない。特に穴がある地帯を考えなしでジャンプすると、転落死する可能性が高い。また天井が低い場所でジャンプをすると、頭をぶつけてジャンプが中断されてしまう。
操作に戸惑い何度かミス。サブウェポンに斧がないのも痛い。イージーだからまだ何とでもなるが、ノーマル以後は相当辛そうだ。
クリア後、他の難易度でのステージセレクトが全て初期化されていた。イージーはノーマルもクラシックもステージ6まで選択できるが、他の難易度はどのモードも全てステージ1しか選択できない。意味がわからない。全部保存されるんじゃなかったのか。ノーマルはともかく、苦労してクリアしたハードもまた最初からというのが解せない。こんな理解不能な仕様なら、パスワードにしてくれた方が良かった。
これはつまりクラシックモードで全難易度をクリアしたとしても、それが永久に保存されるわけではないということだ。なかなかやる気を損なわせてくれる。ステージセレクトは一時的なコンテニュー程度に考えろということか。