ドラキュラ伝説 ReBirth 13日目

+2時間14分
ステージセレクトが初期化されていたかと思いきや、今度試してみるとやってないクラシックのノーマルやハードでもステージ6まで選択できるようになっていた。しかし少しいじるとまた昨日と同じ現象が起き、イージー以外のステージセレクトが全て1だけになった。どういうことか説明して欲しい。まさに詳細キボンヌ。迂闊に触ると初期化したまま戻らないような気もするが、オートセーブなのだからどうしようもない。
ノーマルのクラシックモードをプレイする。さすがにイージーほど簡単には進まず、ステージ5ではかなり苦戦した。長いステージで残機が3しかないというのが辛い。3回くらい最初に戻された時点で嫌になり、残機を9にして再挑戦する。既におまけなのだから、何もデフォルトにこだわる必要はない。そこまでストイックじゃない。
ステージ5をクリアした時点で1時間40分くらい経過していた。残るはドラキュラのみだが、案の定すぐには勝てなかった。第1形態と第2形態は問題ないが、第3形態はかなり厳しい。斧を連発するというこれまでの戦法が一切使えないのだ。十字架は連発もできない上、足場を作らないとダメージを与えることさえできず、大したプラスにもならない。といって他の選択肢は聖水しかなく、こちらは論外だ。最終戦は安定したパターンを確立せず、勢いでごまかしてきた面がある。それだけ厄介な敵だということだ。ダメージを与えるチャンスの時は敵の攻撃も激しくなる。回避しようとしても回避できず、回避に集中しすぎるとダメージを与えられない。何度もやられてわかったのは、どうもこの辺はゴリ押しが良さそうだということだ。
30分で倒せず中断。さすがに明日には終わるだろう。クラシックのハードは挑戦しないと決めた。怪我をするだけだ。