ギルティギアイグゼクスアクセントコア 2日目

+1時間

シレン3なんかやってられるかと放棄したのに無性にやりたい。いややるなやるな。面白いからではなく、やり残した感覚が残っているからやりたいだけだ。面白くもないゲームに付き合う暇なんかない。まだまだ山ほどゲームが残っている。全て終わって次のステージにいくんだ。そんなステージはない。

ビギナーモードなのに大して難易度が落ちない。ああ、そっち方面ですか……。何のための難易度設定なんだかわからない。わざわざイージーの下に「ビギナー」を作ってこれだもんな。これもクリアできない初心者は消えろクズって事でしょ。9人目は前回と同じだった。ボス扱いということで良いのだろう。10人目も選択可能なキャラだった。使用不可能なボスはいないのか。

10人目が頻繁に使う必殺技はガードしても1/3くらいゲージが減る。何だこれ。意味がわからない。別にストイックなのもいいけど、門戸くらい開いたらどうなの?「初心者歓迎」とか書いておきながら扉に何重も鎖を巻き付けている感じ。

残り体力によって勝利メッセージは変わりそうなものだが、このゲームは変わらない。パンチ一発で死ぬほど追い詰められているのに、勝利メッセージが「クソ弱い」である。それはもう虚勢だ。もうちょっとそこは何とかならんかね。パーフェクトで負けたら「クソ弱い」でも良いが、追い詰めているのに「クソ弱い」、半分くらい減らしていても「クソ弱い」じゃなあ……。

あと戦闘中にベラベラ喋りすぎ。うるさいからオプションで消そうと思ったら、そんな項目はなかった。えぇ……?今のゲーム(今ではない)も大したことねーなあ。と思ったらオプションではなくサウンドモードがあった。よかった。それはよかった。毒舌キャラだかなんだか知らないが、最近のゲーム(最近ではない)やアニメのキャラクターは、純粋に不快な毒舌が多い。昔の悪役は「ぬるいわ」とか言葉遣いが現代風ではないから気にならなかったが、「クソ弱い」とか言われたらおぢさん普通にムッとするからね。大人げないから。ただ創作物のキャラクターもどんどん子供じみているように思う。大人には大人の煽り文句がある。「金玉ついとんのか」とか。それは違うか。

あと一発まで追い詰めても、わけのわからない技を使われて死ぬパターンばかりだった。無敵になる上実質ガード不可能。完全に回避するしかないようだが、狭い画面の格闘ゲームで回避しろと言われても難しい。何より格闘ゲームで性能が違いすぎるというのは納得がいかない。特に無敵というのがいかん。格闘ゲームなのにボスがビームを撃ったり炎を吐いたりする例はあったし、ストZERO3のベガはとんでもないサイコクラッシャーを使ってはきたが、無敵ではなかった。

数十分粘ってようやく勝利を収める。ビギナーでこれでは、2ラウンドに戻す気がしない。イージーにする気にすらなれない。まずは練習してからやれってか。本当に格闘ゲームはストイックだこと。技が出せません!