風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 73日目

72階

開始地点からイッテツと戦闘。通路が一つしかないため心おきなく回復できると思ったが、ひっきりなしに次から次へと敵が現れる。案の定肝心なところで飛び道具をミスし、ラシャーガに接近される。苦し紛れに手封じを投げた直後、遠くの馬に矢を放たれ即座に解放される。も、すげえわ。こんなんもう、難易度がどうとかの話じゃないからね。ギタン投げをミスすれば終わり、ミスしなければまだ望みはある。ま、どーせミスするんだろうけどなこのクソゲーは。成功してラシャーガを倒す。

だがまだ馬が一匹残っている。一匹じゃなかった。種類はわからないが、モンスターがさらに2匹いる。だろ?バカだろ?無理だろ?無理に決まってんだろ?くだらな。帳尻合わせだろこんなの。「最後の問題は500点!」のノリだろ。馬が近づいてきた後、バクスイを使用。しばき倒した。後続の2匹のモンスターはシャチだった。銀の矢や大砲でなんとか倒す。生き残った一匹は放置し、回復を防ぐため水がれを使用。効果がなかった。

シャチを盾にしながら進む。さらにアイテムが減る。もう何もない。むしろここまでよく持ったものだ。最後の部屋でようやく階段を見つける。モンスターがいるため、回復せず降りる。

73階

500くらいのギタンを拾う。階段のある部屋でベルトーベンと出くわす。廊下に戻って戦うのではなく、そのまま階段へ向かう道を選ぶ。階段に着いた瞬間、ベルトーベンがベアボーグ2体とあばれ馬将軍を1ターンで召喚。何だコイツ。アホ?どこの子?スネ夫?いやスネ夫でもジャイアン1体しか召喚せんわ。ジャイアンブタゴリラとゴリライモ召喚してんじゃねえか。ゴリライモ種類違う。

74階

モンスターが4匹いるフロアから始まる。出たよ帳尻。分身を使い戦わず逃げる。通路でベアボーグと遭遇。クォーターを投げる。はい、外れ。毒草を投げる。逃げる。ゴリボットに挟まれる。しょうもな。930ギタン投げる。はい、外れ。つっっまんね。あのなあ、毎回100%外れることを想定して行動しろってのか?600ギタンほどを投げて命中するがそれでも倒せず、瀕死になる。全てのアイテムを見渡したが、回避する手段一切なし。奇跡が起きても絶対に回避できないことが確定したため、勇気ある撤退を決行した。

総プレイ時間9時間48分だった。もうやる気がしませーん。知恵を振り絞ってとかそういうレベルじゃねえもの。運だもの。とにかくモンスターの出現頻度が多すぎる。少し足踏みすると次から次へとワラワラワラワラ……。前作こんなに酷かったか?明らかに最初から起きているモンスターが多い。これは余程の強運に恵まれないとクリアは不可能だ。弟切草のしこたま合成とにぎり系の捕獲に成功して、ひたすらレベルを上げながら下るしかないね。あと当然ながらねだやしを白紙で書けるようにしておかないと問題外。論外。戦力外。