風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 6日目

8回目

+25分

合成の壷が手に入ったため、中腹からは初級にすることにした。何とぬるいシステムだろうか。しかし上級を通しでやるのは怖い。セーブに空きがあれば複製戦法も使えると思うが、前所有者のデータが気になって手を付けられない。ちょっと中身を見たらさっさと削除する。ただ果たして複製戦法なんてものが使えるのかどうか。別に使ってもいいと思うが。こういうのはゲーマーとしての矜持の問題であって、システムとして禁止する理由がない。

中腹でアスカが仲間になった。2人同時に仲間にできるらしい。さらにレベルは5のままだった。仲間で共有というわけではない。単にアスカの初期レベルが5というだけのことか。説明がないからわからない。

クリアすると、そろそろ来るだろうと思っていたことが現実になり、鬼の襲撃で城の一部が破壊された。城の強度は材料によって変わるが、一旦完成させてしまえば強度などどうでも良いのだろうか。後から補強はできそうにないから、多分そういうことなのだろう。強度を高めるためにあえて壊させるなんてまどろっこしいシステムだとは思えない。しかし城を造るという事自体まどろっこしい。もううだうだやってないで上級を目指した方がいいか。

そういえばこのゲームでは、地雷を踏んでもまずそうなおにぎりが焼きおにぎりにはならなかった。いつからの仕様なのか。