風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 7日目

前所有者のデータをチェックして削除。急激にやる気がなくなったのか、何個目かのダンジョンは1分前後で2回死んで以降全くトライしていない。開始15秒で殺されたらそういう気持ちにもなるかも知れない。倉庫を見ると鍛えた武具が全くない。武具のロストでキレた可能性もあるだろうか。

9回目

+58分
ろくなアイテムを持たず、カッパとリクを連れて様子見で上級を攻略する。これがまあ、なかなか死なない。確実に敵が強く、装備にはあまり恵まれなかったものの、仲間が意外に頑張っている。さすがに仲間が3人いるとすぐやられるということもないようだ。使う場面がなさそうだからと持っていった炎上の巻物も、最後の15階で非常に役に立ち、結局クリアした。

だが材料は大して集まらず、また1段階壊された。これは非常に面倒くさいし気分も盛り上がらない。全く同じシステムでも、武具を作るための材料を収集し、村人が鬼の砦を破壊するという方式の方が絶対にやる気は出た。人間が鬼を攻めるというのもどうかとは思うが、壊されるより壊す方が気持ちいいのは確かだ。鬼の仲間になりたい。

安定して上級をクリアできるようにならないとイタチごっこになる。ただ今のアイテムではまだ安定したクリアは不可能だ。今思ったが、城を一切造らずに進めて、それなりに良い材料が揃った段階で一気に作った方が良かったんじゃないか。

10回目

+32分
初級→中級クリア。

11回目

+1分
セーブデータを複製するには、1度わざと死ななければならない。という勘違いのためにわざと死んだ。最後に倉庫へ預けたアイテムは、複製しても保存されないといったメッセージからそう判断したが、実際には倉庫から出た後中断すれば何の問題もなく複製できるようだった。

12回目

+55分

今回は町では誰も仲間にできなかった。常に付いてくるわけではないのか。スムーズに進めるために、鍛えた武具やアイテムを持ち込む。今回はやたら材料が手に入り、他のアイテムを捨てていく事になった。ぬるめのダンジョンとはいえ、材料というストーリーアイテムのために実用的なアイテムを捨てるのは納得がいかない面もある。最高級品は2つ分というのも解せない。最終的には材料を取る余裕もなく、さっさとクリアする。炎上の巻物がなくなるとかなりきつそうだ。

材料がかなり集まったと思いきや、本丸は一段階も作れなかった。本丸は全種類のアイテムが必要というふざけた条件だから、今後も上級をクリアしていくのは効率が悪い。城は材料の質などは関係なく、完成させてしまえば終わりだろう。既にほとんどできているから、あとは中級で質を問わず材料を集めまくった方が良さそうだ。