風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 4日目

5回目

+45分
中腹からも中級に進めるようになった。ひまガッパとやらが仲間になったが、敵にやられた上に敵のレベルを上げるから邪魔でしかない。新たな死因が増えるだけだ。二度とついてこないで欲しい。生き物の名前に「ひま」を付けるセンスは秀逸だ。種の特性が暇って何なのよ。
武器は中腹で1レベル上げられるからそれなりに強力になったが、防具は未だに全くパワーアップしていない。それでもダメージの一部を跳ね返すバトルカウンターだから、防御力の低さも少しはメリットになっていたが、ケンゴウに弾かれてその唯一の防具も消失した。初見のモンスターの初見の特技を食らったらどうしようもない。本来シレンはモンスターに殺されて覚えていくものだと思うが、今回は序盤がぬるいせいでモンスターの性質を覚えることなく次々進めてしまう。その分やられた時の精神的ダメージが大きい。今作のネックは特殊な地形が多く、装備の弾き飛ばしで消失する可能性が高いことだ。室内探索してぇ〜〜〜。
そろそろ終わりかと思っていた13階でBGMがおどろおどろしいものに変わり、見たこともないモンスターが現れた。どうやらボスらしい。当然ボスがいるなんて聞いていない。2ターン攻撃されたら死ぬくらいの強さだったが、火炎草やバクスイなどで辛うじて勝った。予備知識のない中で進めるのは怖すぎる。特に今は倉庫もなく、プレイ開始後から鍛えてきたカタナをずっと持ったままだ。それを失うのは避けたい。といって他の全てのアイテムを置き去りにして引き上げの巻物などは読めない。土壇場まで粘って殺されるのが落ちだろう。倉庫がないということは多分ないのだが、町の中を探索していないからよくわからない。だったら探索すればいい?はいやる気なくしたー。今しようと思ってたのにー。