スーパーマリオ64 4日目

+45分
透明化のコースにある赤コインを必死に集める。何度落ちたかわからない。ここが難しいコースということなら良いのだが、ゲーム全体を通して簡単なコースという位置づけであれば、ゲームを途中で放り出す可能性がある。20分ほどかけてやっとパワースターを手に入れる。このコースでも黄色コインを100枚集めなければならないのだろうか。無理だ。
100枚集めるということが難しいのかどうかよくわからないので、最初のコースで挑戦する。意外と集まらない。雑魚は復活してもコインは復活しない。やはり限られたコインを集めて100枚にしろということらしい。コースクリア時にハイスコアと出ていたからおかしいとは思っていたが、一つのコースで何枚コインを集められるか、というのがやり込み要素になっているようだ。
結局70枚ほどしか集まらず断念した。空中のコインを大砲などで執拗に取っていけばギリギリ集まるかも知れないが、全くやる気がしない。スター97個という前所有者のセーブデータは、実はかなり頑張ったものなのだろうか。SFCのマリオワールドやドンキーコングくらいの難易度だと思っていたから、途中でやめてんじゃねーよと思ったのは撤回する。えらいっ。
はねぼうしを手に入れたものの、思ったような操作感ではなく、うまく動かせない。まいった。どうもこのゲームはしっくり来ない。面白くないわけではないこともないとは一概には言えない感じみたいな?